iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップパソコン6/1 ローマ字入力してますが…

6/1 ローマ字入力してますが…

 ATOKの入力の練習の中にあったのですが、自分はローマ字入力です。
しかもどちらかというと、発音に近い入力をする方です。
「ウォーキングシューズを履く」
上の場合は、「ウォ」の入力をどうしてますか?と言うことになります。
一番単純な正解は、「う」+「ぉ」と入力する方法です。小さい文字はxの後に
例えば、「お」と打てば「ぉ」となります。この場合は、文章が短いので「はく」まで
普通は入力するでしょう。
 でなんですが、音に近い入力をしたい自分は、出来れば「x」を押したくない。
しかし「WO」ではありません。それは「を」です。何年か前のATOKでは駄目だったようですが
「WHO」と押します。
 小さい文字を打つ際の、「x」は「l」でもOK

AUTHOR: igaiga EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/kawaiga/ IP: 220.221.226.70 DATE: 06/03/2011 14:18:12 あたしは高校のときにワープロを習ってまして、そのときの打ち方でずっとやってますね。 「うぉ」は「UXO」 「を」は「WO」 です。一緒かな?(・ω・)
スポンサーサイト
06/01/ (水) 20:44| パソコンコメント(3) | トラックバック(-) | 編集
coconutsさん、コメント有り難うございました。
coconutsさんも、ローマ字入力なんですか?ローマ字入力も知らないと、どう入力するのか見当がつきにくい入力方法です。知らない方の数は少ないと思います。
 coconutsさんは、小文字を入力するときは「l」派なんですね。自分は「x」なんですが、これも知らないと理屈が無いだけに理解できませんよね。自分の周りに知らなかった人が一人います。大きな声で言えない、そんなことですが。
 もう一つATOK2011年版なら、「WHO」で「うぉ」と間違いなく出ます。何年前か分からないですが、「Wほ」と出てた様です。昔のATOKもってないので分かりませんが、ネットの情報です。
 いずれ漢字変換は、一応大概の人が目でチェックすると思いますので、(漏れはのぞき)どう入力するかは、使う人のお好みの問題でしょう。
 でも、知らないより知ってた方が良いことありますので、深く追求しないで、許して下さい。
 
2011/06/05(日) 08:37:53 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。
isamrx72 さんはMSIME風に設定しているんでしたね。
ヘルプで確認したところ、
※Microsoft IME風の入力設定にしている場合は、「who」を入力すると「うぉ」を入力できます。
とありました。
はじめからATOK風に設定しているオイラは気づきませんでした。
聞いてみるモノですね。 ^^;;
2011/06/05(日) 15:49:06 | URL | coconuts #79D/WHSg[ 編集]
cocontsさん、コメント有り難うございました。
 自分はMS-IMEスタイルにしてます。次の文節へ移動するときは、左右の矢印が自分のイメージに合います。ATOKは下の矢印だったと思います。
 「WHO」がMS-IMEスタイル独特だったとは知りませんでした。
2011/06/05(日) 20:41:35 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

