iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ温泉6/25 松川温泉の峡雲荘へ行ってきました。

6/25 松川温泉の峡雲荘へ行ってきました。

 岩手県の一関市は東日本大震災の被災地です。そんなわけで高速道路がFREEで利用できます。
先日妻が市役所へ行って、手続きをしました。今回初めて利用するわけですが、どうせと言いますか
遠目の温泉へ行こうと言うことになりました。日帰り温泉の限界は、片道3時間が限度、だろうという
認識を持ってますので、自分の今までの行ったところから考えると、松川温泉がいいんじゃないかと
なりました。

(岩手山パーキングから見た、前森山。安比スキー場のコースが見えます。)



(岩手山パーキングの啄木の句碑。「ふるさとの山にむかいて、言うこと無し…」の句でした。)
 岩手には「秘湯を守る会の会員」が6カ所ですか?あるんです。松川温泉の松楓荘、今回の峡雲荘
八幡平に近い藤七温泉彩雲荘、一関の須川温泉、元湯夏油、国見温泉の石塚旅館の6カ所です。今回で
全部の温泉へ、入ったことになります。
 自分的には、一番は藤七温泉彩雲荘、二番は国見温泉石塚旅館、三番は松川温泉松楓荘と夏油温泉
元湯夏油でしょうか?

(写真は、峡雲荘の入り口です。)
 昨日は土曜で出かける車も多かったのでしょうが、盛岡南、盛岡の両出口で1kmから2km位の渋滞が
起きてました。やはり自分たちのように被災者のFREEの利用が多かったのでしょう。帰りは何処も、並んで
ませんでした。
 峡雲荘のすぐ近くには、松川地熱発電所があるんですね。なんか湯気が出てると思ったら、原発にも
あるような蒸気の冷却塔がみえました。これ一つのようでした。しかし、他へも蒸気が行っているようで
帰り道で見たら、2カ所に発電所がありました。今、原発が疑問視されてますので、注目の地熱発電所です。
燃料代がかからないというメリットはあるのでしょう。


帰り道にミサワホームでしたか?入り口から見た岩手山。別名巌鷲山(がんしゅうざん)。
やはり、固有名詞はGoogle日本語入力For ATOK最高ですね。ガンガン出て来ます。ATOK使ってました。
スポンサーサイト
06/26/ (日) 12:27| 温泉コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

