iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップパソコン7/24 信じられないことが起きました。

7/24 信じられないことが起きました。

 どう見ても動きそうに無い、初代のGalleriaでした。何回か組み立てをしているうちに、起動できるように
なりました。何も交換してないです。今現在は、HDDを外していて、(本来付いていたものを)、応急的に自作機から
外して付けましたが、サイズがぴったり来ないです。IDEのHDDですが、中を見るとコネクターがありました。
今の機種はSATAになっているようですが、IDEも使おうと思えば使えます。多分ですけど。
 今現在は、接続が甘かったか、HDDを認識してません。でも、先ほど一台のHDDではインストールできたんです。
だたし容量40G程度しか無かったので、あまり使ってなかった自作機から外したのですが、HDDの大きさが微妙に
会わないんですね。今日はもう遅いので、寝ます。


 今朝早く起きて、何故HDDを認識しない無いのか、調べました。電源をもう一度差し込み。
ケーブルは大丈夫そうでした。電源はちょっと差し込みが浅かったかもしれません。でも違うのは
マスターとスレーブの指定が、ケーブルと逆になってました。ジャンパーを差し替えて、もう一度組み込み。
 BIOSの画面でRAIDが出来るのか?やってみたのですが、どうも出来ないようです。IDEは駄目なのか?
でも、取り敢えずは、普通には起動できるようです。いまWindows7の32ビット版をインストールしてます。
 その前に注意点として、メモリーは6枚差し込めます。基本は3枚単位でセットなんですが、最初は右のセット
を使わないと、BIOSの起動時にエラーでビープ音が3回鳴るようです。どちらでも良いのでは無いようです。
 ずーっとこのエラーでした。最初に何故起きたかは分かりませんけど。
ネットで調べると、電源とメモリーのエラーが多いようです。マザーボードは比較的少ないようです。

(IDE接続のHDD上になるほう右側が160GB、下側になる方左が80GB。この状態でジャンパーを接続直し)
スポンサーサイト
07/24/ (日) 02:36| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

