iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ天気9/21 深夜台風が通過した模様

9/21 深夜台風が通過した模様

 どうやら心配された台風が速度を上げて通過したようです。天気予報に寄ればまだまだ
岩手では強風の範囲に入るようですし、むしろ風はこれから強まるようです。雨は峠を越えたようです。
 刈取りを目の前にして、この台風は大変な被害をもたらしたようです。今は暗いので、被害の状態が
余り分からないのですが、結構な数の田んぼで稲が倒伏したものと思われます。

(厳美渓の水の様子です。いつもより多いですね。でも、水位が最高だったときよりもかなり下がったときです。)

AUTHOR: igaiga EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/kawaiga/ IP: 121.119.52.170 DATE: 09/22/2011 10:46:46 稲刈り前の台風って本当にガックリきますよね。 あたしも田んぼやってますので、秋の台風には本当に警戒しちゃいます。 でも、自然の前に人って弱いですね(・ω・)
09/21/ (水) 23:54| 天気コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 先週秋田へ行ったときは、殆どの田んぼで稲刈りがまだでした。igaigaさんもまだ終わってませんか?
 岩手の南部は全くと言って良いほど、済んでませんね。この雨で倒れた稲も結構あるようです。
 自分のうちの田んぼをまだ見てませんが、多分大丈夫と言いますか、ここまで来るとどうにもなりませんので、天に任せてます。
2011/09/22(木) 16:08:54 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
ミューさん、コメント有り難うございます。
 稲が倒伏したぐらいだと思います。風は割と吹かなかったですね。その代わり雨が凄かったです。
 台風が来る前の方が雨が凄いですね。これは毎年そうです。
 地球の温暖化が原因の一つのようですよ。日本が亜熱帯かしてるんでしょう。海水の温度が高いので、日本まで来ても台風は勢力を強めますね。
2011/09/22(木) 16:13:10 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 今回の台風も雨が凄かったですね。12号よりは被害が少ないようですが、日本の南で足踏み状態は似てました。
 こんなことが毎年繰り返すのでは、大変ですね。
3月の大震災、9月の台風どちらも大きな被害が出たようです。
 自然災害が起きた年と言うことで、纏まりますか?今年は。
2011/09/22(木) 16:17:51 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

