iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ写真悪戯が過ぎました!

悪戯が過ぎました!

 水没させたCanon EOS kiss X3ボディ+EFS18-55mm、ボディは今のところ
使えてます。レンズの方も一応使えていました。只、レンズが汚れが見えて、カビが生えてきた
様でした。
 同じ物を中古で買ったので、思い切って、分解して掃除をしてみようか?思い立って
初めて前回は、ボディに付ける側からやってみました。前にUP済み。ネットで調べると、やはりやっている
人も居ました。でも、書いてある内容は全く分かりません。
 前から見てもねじは見えないし、前にあるレンズの名称を書いた部分が何とかなれば、と
やってみました。しかしここは接着になっているので、壊す覚悟で外しました。
 するとねじが三個出てきました。このねじを取れば、前玉(そう言うらしいです)というレンズが
セットで外れました。ここまでは比較的楽。



 問題はここからだったのですね。レンズの真ん中部分は、動く部分でしかもプリント基板と接続
なってました。ここはどうも外れそうに無いので、そのままでレンズを清掃できそうなとこを掃除。
 ボディ側のレンズも綿棒を使って、出来る範囲で掃除してみました。
いよいよ組み立てに入るのですが、真ん中のレンズを取り付けるのが意外と面倒です。ピンセットを使って
ねじを一本目は何とが、二本目を取り付けようとしたとき、ねじが落ちてしましました。そのねじが取れない
 苦労して一本取り付けた物も、外して、レンズを逆さまに。そこまでは良かったのですが、強く振りすぎ
フレキシブルなプリント基板との接続部分が切れてしましました。
ああ、一巻の終わり。
全くどうにも何無いだろうと、諦めて、組み立て。壊れただけだから、マウントしても大丈夫だろう。
しかし念のためX3でやってみました。
 AF(オートフォーカス)とIS(イメージスタビライザー)をオンにするとErr01が出ます。でも、OFFだと
何とか使えました。これ以上いじってもしょうが無いという結論が出ました。
スポンサーサイト
12/04/ (日) 08:46| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

