iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ写真12/4 「こまち」と「はやぶさ」連結、「はやて」と「こまち」連結

12/4 「こまち」と「はやぶさ」連結、「はやて」と「こまち」連結

2011/12/04「はやぶさ3号」は何故か「こまち」と連結走行、開業当初は連結走行で無かったのですが
今は連結。スピードも遅くなってるのでしょうか?。疑問の方はここをクリック。
後半は「はやて20号」+「こまち20号」。
 EOS 7Dの連写です。秒8コマというふれ込みなんですが、どうも途中で息が続かない感じです。
途中で飛んでいるところは、連写が中断したところです。

(HDですので、拡大して見て下さい。列車が小さかったかもしれませんが、虹との絡みで小さくなりました。)


追加  7Dの使用説明書を見ると、連続撮影可能枚数(バースト枚数)というものがありました。
撮影は内部メモリーからCFへ書き込みが行なわれるようです。そのメモリーがいっぱいになると
撮影は出来ないようです。
 ファインダー内にもその表示があります。但し数字は99まで、99が表示だと99以上は可能。
それ未満であれば数字が例えば50とかになるようです。撮影が出来ないときはbuSYと表示
になるようです。
 そこまでは良く注意してなかったのですが、そうなんでしょう。今後注意しておきます。
撮影した写真には、いつ撮影したかのデータがあるので、調べると88コマまでは秒7コマから
8コマで撮影されてました。その後間隔(4秒程度)が空いて、また撮影可能、それを繰り返した
様でした。
 時間があるときにもう一度、調べてみます。
12/05/ (月) 00:06| 写真コメント(4) | トラックバック(-) | 編集
息が続かないのは、原因は読み込み速度のコンパクトフラッシュに原因があると思いますよ。
因みに、そのような症状は私は無いので、、参考までに・・。
2011/12/06(火) 09:34:41 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪さん、コメント有り難うございます。
 そうですか、とみちゃん~♪さんの7Dは何秒でも秒8コマ行けますか?
 自分のは、最初の10秒位は止まりませんでしたが、その後は止まったり動いたりの感じです。
 はじめの方の「はやぶさ」は1回目のストップは調べたのですが、後はまだです。
 撮ったときの感じでは3回位は止まったと思いました。
2011/12/06(火) 13:19:24 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
すいませ~ん。。。う~ん?連続10秒間の連写はした事は、、、有りませんが・・・。
私の早とちりですか。。
メーカーでも、、秒間8コマの設定は、4~5秒間の連写を想定しての機能だと自分の感覚では思います。
動く被写体、、例えば陸上競技ですと、10秒の連写は考えられないですね!
あくまでも私の感覚ですが。。。
2011/12/06(火) 16:50:55 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪さん、コメント有り難うございます。
 自分自身もマニュアルの読み方が足りないかもしれませんが、例えば連写は10秒まで、みたいな内容があったようにも思えないので、特に疑問も持たず、全押しした時間連写するものと考えていました。
 普通は30秒連写などは無いんでしょうね。
写真に付いている、時間から37秒連写したようですが、約80枚ふそくしてました。実際に記録した分は27秒分でした。10秒分抜けてました。
 連写は10秒以内にした方が間違いがなさそうです。
2011/12/06(火) 18:36:58 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

