iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ写真12/13 五葉山へ行ってきました。Part3。

12/13 五葉山へ行ってきました。Part3。

 五葉山へ行ってきたのは、もう一昨日のことになりました。まだ余韻を引くべき、関連記事のUPです。

写真は鷹生(たこう)ダムです。竣工が平成18年、まだ新しいダムなんですね。高さは77m。下を見たら目が回りそう。
写真もなんか腰が引けた感じです。
 このダムのほんの少し上流側に五葉温泉があるのですが、写真には見えないですね(前回UPの写真)。



 大船渡市内から撮った写真です。中央の頂上がやや白く雪を被ってるのが、五葉山頂上から続く黒岩。
右側が今出山。ここは車で行けるようです。写真では見えませんが、大船渡も低いところは津波でやられてます。

中央の高い山が大股山。その裏に綾里(りょうり)富士と言う立派な名の山があるのですが、低いので見えません。
ここの二つの山は雪が降っても大丈夫そうです。今後の登山の対象です。
12/15/ (木) 09:23| 写真コメント(8) | トラックバック(-) | 編集
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 書き忘れました。
2011/12/15(木) 15:52:55 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
山男の言葉に「そこに山があるから登る」って、聞いた事があるが正にそれですか?
雪山は・・・怖い感じがするが大丈夫なんですか。
2011/12/15(木) 23:37:39 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪さん、コメント有り難うございます。
 難しい山は勿論避けてます。雪が深そうなところは絶対登れません。行き倒れ((^0^))になったら困ります。年金受給を目の前にして。
 結構ベテランの方のブログを見ても、何回か挑戦して登る山も有るようなので、駄目だと思ったら、引き返して、またいつか挑戦する。そんな気でいます。
 多少は怖いですが、やはり慣れた頃が危ないと、何でも言いますので、危険地帯に入ってるかもしれませんね。
 自分の場合は、頂上から眺めた山が、次の目標になりますね。あそこからここを見るとどうなんだろうと思ってしまうんです。
2011/12/16(金) 00:51:13 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
>頂上から眺めた山が、次の目標になりますね。あそこからここを見るとどうなんだろうと思ってしまうんです。
そう言う事か!なるほど~自分なりに分かりますねェ~山男の気持ち(^^)
年金は納めた分は回収したいものです。。
>難しい山は勿論避けてます。
お仕事で、1から10までを管理をし自営をされているんのだから、私が心配する事も無いですね〔笑い〕
2011/12/16(金) 08:10:59 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪さん、コメント有り難うございます。
 自分の希望ですが、75までは生きたいと、理由も無い希望を持ってます。(^0^)
 自営と言っても、零細な米農家です。たいしたことはありませんね。父親が弱かったので、若いときからやってたので、ほぼ惰性ですね。 
2011/12/16(金) 08:55:48 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
惰性ですか・・?〔笑い〕私もそのような物で~す!!
体が言う事を効かなくなるし、、後継者は幸か不幸か居ないし、あと10年以内には必ず廃業しなくてはならない状態で、どのように今の仕事を整理するか?瀬戸際で~す。。〔爆笑~〕
2011/12/16(金) 12:04:28 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
筑波山に雪が積もった翌日 今年の1月ですが 登った時は アイゼン使いました。
それ以外では 6月始め 日光の山 越後駒どちらも残雪が多く
登山靴は濡れてしまいました。
でもね~雪山にハマると どの山も楽になりそうな気がします。
2011/12/16(金) 14:58:17 | URL | やまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 本当の冬山は大変そうです。第一雪の中を進むこと自体が体力勝負でしょう。
 自分には無理です。寒さだけでも、こたえてる。更に雪の中は、足が上がりません。
 アイゼンを付けてる人も見たことも無いし、自分もありません。重いんでしょうね。
2011/12/16(金) 15:59:28 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

