iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップパソコンRAID1の話です。

RAID1の話です。

 今自分のGalleriaは2台動いてます。去年の7月だったでしょうか、2台目を購入しました。
その原因はカードリーダを接続したら、G1が全く動かなくなったのが理由です。本当の理由は
もしかしたらメモリーがおかしくなったのかもしれません。今現在は三枚セットのうち、一枚を
外してます。
 6スロット有るので、2Gのものを三枚追加して、現在は8GBで動いてます。そしたら結構安定
してます。G2の方がむしろ不安定です。何がと言うと、RAID1でHDDの一つが認識されない
事が多いのです。それで再構築とかが始まると、ほぼ一日中やってます。で、今朝も昨日、一日中
再構築で今日もです。使えないよりはましかもしれませんがこれでは、困りものです。
 先日この件でドスパラへ電話しました。電話の内容でBIOS SETUPでStorageでここで
IDEとかRAIDもう一つありましたが、不明です。知らなかったのですが、IDEと単にするだけで
Windows7が正常に起動するんですね。
 最初は起動が遅かったのですが、2回目以降は正常に速く起動出来ました。ここがRAID1の
もしかしたら良い点かもしれません。
 が、2台のPCで同期を取る前提であれば、余計なことをしている気もしてきました。RAID1の
ことですが。でもついでに余計なことで、2台のHDDに更に1台追加、スペアディスクとして、万が一
の場合それを使う指定があるようですので、やってみるべき、HDDを購入しました。どうなりますか?
 あとの報告をお楽しみにですね。
実は重大なことがこの時やるべき事があったのでした。はっきり言えばこの時にRAID1が立ち上がらなく
なったときに、IDEにしても立ち上がったかどうかは分かりませんけど、IDEにして立ち上げてみるべき
でした。幸いにも立ち上がれば、当然バックアップを取れたのでしたが。今となっては確認出来ません。
 データもどこにも無くなりました。ブログにUPした以外は。
スポンサーサイト
02/05/ (日) 11:20| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

