iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップスポーツ2/29 今日は閏日でした。氷上山へ3回目の挑戦でした。

2/29 今日は閏日でした。氷上山へ3回目の挑戦でした。

 今年氷上山へ3回挑戦しました。初回は道に迷って途中で挫折しました。原因は雪です。その後
2回目と3回目の今日は頂上まで行けました。前回は、誰か先に行ったのでその跡を踏みながら
行けました。今回も最初に引き返した頃までは、誰かの足跡があったので、比較的楽でした。
しかしその人はカンジキを履いていなくて、無理そうで途中で引き返したようです。
 それで大体のコースは前回と同じですが、今回は足跡が無いのでテープを探しながらでした。テープは
前回登ったコースよりは、急斜面を避けてましたが、その分遠回りでした。今回の雪は結構大変でした。
柔らかいし、深いので、一歩一歩進む感じです。
 最後のチョットした下りから急な登りは雪が深くて、特に下りの部分は歩いた跡が全くなかったです。
最後の急な登りは、一週間位前でしょうか、僅かに歩いた跡がありました。
 頂上で写真と動画を撮って、帰りました。今回は中央コースを下りました。コース自体は迷うことが無い
分かりやすいコースです。しかし最初から最後まで結構急な登りのコースです。最後は道路を車を
置いた場所まで戻りました。多分2kmくらいだと思います。これが結構きつかったです。疲れもあると
思います。

(中央は氷上山の北側の五葉山。)


 今回はチョット今までと違うのは、ハンターが一緒に入っていたことです。最初の送電線の所へ着いたとき
1人が銃を持ってましたし、全員で3人居たようです。両側で銃の音と、シカの悲鳴がします。傷ついたシカが
居たようで、血の跡が何カ所か有ります。ラジオのリスナーからの情報では、有害動物駆除で今年最後の
駆除に入ったとのことです。ハンターとシカも比較的下の部分にしか居ませんでした。雪が深いところは
ハンターも居ないので少し安心です。シカと間違われては大変です。黄色い帽子と赤い手袋はしてましたが。
 今年は閏年。自分は還暦。自分が生まれたときも閏年だったのですね。初めて気がつきました。
今年の目標は岩手山への登山。良い意味で記憶に残る年にしたいですし、災害から復興の年。
みんなが潤う年になって欲しいですね。
スポンサーサイト
02/29/ (水) 19:30| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

