iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップスポーツ春まだまだの原台山

春まだまだの原台山


 今回も道案内のテープ無しでした。でも何とか頂上に立つことが出来ました。
今日は最高の天気で、これ以上の天気は無いかもしれません。


 今回の原台山は、入り口に立派な看板があったので、行けば分かるだろうと思ってました。地図も見ていて
道は単純と思ってました。しかしそうではありませんでした。実際の登山口が分かりません。看板が無い。
それらしきところで、聞いてみました。どうやら行けそうと山に入ったのですが、林道だらけで
テープも無い。誰かの足跡を、辿ってみても、不安です。その人が山登る人と限りません。で、余り
信じすぎないようにしてます。
 途中から、足跡とはさよならして、勘に頼って登りました。するとガードレールが見えるでは無いですか?
しかし、右に行けば良いのか、左に行けば良いのか、全く分かりません。最後は、左折だと言うことは分かってます。
でも結構広いが、雪だらけの道、勿論車は通ってません、右に曲がります。しかし、右に回るといずれは左に
曲がらないと行けないはず。
 一瞬、このまま引き返さないといけないかもしれないと思いました。2km位も歩いたでしょうか?右手に奥羽山脈。
これは南下してる。太陽も前にある。で、暫くすると、登山道らしきものが見えました。雪の感じで道が分かります。
原台山も目の前。多分これで行けるかも、しれないと思いました。
 しかしその道は誰も通ってないようです。木が倒れて、道を邪魔してます。段々尾根に近づいてきました。
すると何時ものように、道らしきものも見えなくなりました。最悪ここから引き返そう。先ずは写真を撮りましょうで
須川岳、焼石の写真を撮って、尾根を目指しました。すると鞍部へ出て、陸前高田の街が見えました。そこで
左折。原台山も左手です。これで間違いないことを確信しました。後は、尾根を高いところ目指して登る。
 赤いテープは一本と古くなって色も分からないテープが一本、有りました。後は登るだけです。
頂上が近づくと、前回もあった頂上はもうすぐ、がんばれの古びた、看板がありました。陸前高田の
生出小学校で作ったものらしいですが、かなり古くなって字もよく見えません。
 まもなく頂上へ出ました。ほぼ360°の絶景です。今回は幸運でした。最初に左に曲がってたら、どうなったか
分かりません。

 途中まで、足跡を辿ったんですが、途中から止めたのが、良かったのか悪かったのか分かりません。
やはり地図を持たないことがまずかったのは間違いないです。近くの人に聞いても、自分の登りたいルートを
説明出来ないので、教える人はその人の考えで教えます。反省です。
スポンサーサイト
03/14/ (水) 18:24| スポーツコメント(2) | トラックバック(-) | 編集
綺麗な青空ですね。
なんか冬でこういう青空だったら徳をした感じがあります(^^)
もうすぐ春ですね~(しみじみ)
2012/03/15(木) 15:11:56 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 これほどの天気はそうありませんね。山の頂上での天気ですが。
 陸前高田の町並み?や、遠く栗駒、焼石、岩手山などかなりよく見えました。
 これがあるので止められないんです。
2012/03/15(木) 17:54:34 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

