iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ稲作遅れていた農作業が始まりました。

遅れていた農作業が始まりました。

 今度の日曜日(4/15)に見切り発車のごとく、種蒔き作業をするのですが、遅くまで
昨日まで毎朝のように雪が降っていて、作業が全く進んでません。昨日から、育苗箱へ
土を入れる作業を始めたのですが、1枚ずつの手作業で210枚、昨日の午後からと今日
で進みました。後1日ではチョット苦しいけど、なんとかしないと後々の作業が出来なく
なりそうです。
 今朝は昨日の9時頃から催芽器の温度を32度位に上げて、催芽をしました。大体旨く
行ったように思うのですが、少し温度が33度程度の上がっていたのが少し心配です。
大丈夫とは思いますが。種を水から出してるので、余り冷え込まないことを祈りますね。
凍結した終わりです。
 昨日は寒くて、前に育苗箱を消毒してあったのが、凍結していて箱が乾かないし、今日は
晴れて幾らか暖かかったのは良かったのですが、今度は強風です。なかなか良い状態に
なりません。これからも良くない状態が続くんでしょうか。少しは良くなって欲しいです。


AUTHOR: とみちゃん~♪ EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/maruyo1515/ IP: 121.113.163.247 DATE: 04/09/2012 23:32:16 待ちにまった、、作業風景の様子・・昔、我が家もコメを作ってましたが、このような心配は無かったですね。 神奈川は今日は24度、桜の開花も一気に進むでしょうが、お彼岸に蒔く、下仁田ネギは今日も風が強くて蒔けませんでした。こちは自家用と友人に差し上げる分だから生活には響かないから良いが、 iSAMrx72'sさんの場合は、悠長な事は言ってられないから其の分、ご苦労は多いのですね!
04/09/ (月) 21:41| 稲作コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 農作業は1年に一度の作業が多いので、見極めが大変ですね。いつでも良いことは少ないです。
 それで悩むんですよ。いつが良いか?一週間位ならずれても良いのですが、それ以上となると、やる方の気持ちがおかしくなります。
2012/04/10(火) 23:56:18 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 昔は連休に植えてましたが、最近は田植えは連休後が多いです。連休は代掻きが多いですね。今年はもう少し遅れるかもしれません。後は苗を見ながらですね。
2012/04/10(火) 23:59:03 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 田植えまでの準備が大変なんですよ。春の作業は準備が多いですね。
 畦畔補修、肥料をやって、掘って、水を入れて、細かい仕事が一杯有ります。
 最後に植えても、農薬等々8月までは忙しい。草も刈らないといけないですね。
2012/04/11(水) 00:04:30 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

