iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップスポーツ久しぶりに三角点探ししてきました。

久しぶりに三角点探ししてきました。

 昨日の夕方雨が降りました。今年は雪が遅くまで降ってましたので、雪が消えた後の
後片付けが出来てません。でも雨が降って濡れていてはそれも出来ないので、朝早くに
三角点探しに行く決心をしました。今回で近くの三角点が4個目になります。
 昨夜、ウェイポイントをカシミール3Dで作成して、eTrex30へダウンロードしておきました。
6時頃に出かけました。勿論ナビに設定しました。但し、車用のナビでロードロックになってました。
道路が交差する場所で2回ほど注意のブザーが鳴りました。

(右側の部分で、トラックが乱れてます。ここは家の中のせいだと思います。左側で、三角点に真っ直ぐ
行っている方が登りで、下りは更に左側に出てしまいました。ここが戻る方向に行っていると勘違い。)


 駒形神社までは自転車で行きました。そこから林道が始まります。そこからは歩きです。
1kmも無い距離なのでそれほど時間も掛からないだろうと思ってました。でも最終的に
2時間近くかかりました。

(駒形神社の入り口です。)
林道は北側にあるので雪が結構あります。林道はハッキリしてるので、迷いは無かったですね。
途中何度かeTrexを見たのですが、道なりのガイドでしたので安心。30分位は歩いたでしょうか?
三角点は小高いところにあるので、あの辺にありそうと言うことで、藪の中へ入りました。
 多分この辺だろうと思って、歩き回っても見つけられず、駄目かなあと、戻り始めたら
偶然見つけられました。今までこれほど見つけにくい三角点はありませんでした。笹に隠れ
殆ど見えなかったですね。

 写真を数枚撮って、帰ってきました。それほど複雑な道で無いので、勘で戻り始めました。
直ぐ道に出られるはずです。道らしきに出たんですが、自分の足跡が無い。おかしい。
え、迷子になった?
こんな時のためのeTrex30です。自分の歩いてきた道へ戻れば良いので、自分の勘と逆です。
結果的にどうやら、道に戻るときに、楽なところを戻ったのですが、登り始めたところより先に
出てしまったのです。自分は戻る方向へ出ようと考えたので、足跡があるはずと思ったのですが
足跡が無いので、一瞬焦りました。
 山はうろうろすると方向感覚が狂ってしまいますね。やはりeTrex30は頼りになります。
先入観を持たず、eTrex30の画面に従う。これが大事なようですよ。


同じような写真ですが、7DとX3で撮ってみました。差が分かりますか?7DはPモード。X3は風景モードです。
この写真では無理だと思います。元の写真だと拡大すると直ぐ分かりました。下が7Dです。左は山王山と言います。
みぎがコゴミ立山。何時かは行きたいですね。山王山にも、コゴミ立山にも三角点があります。
訂正、コゴミ立山は写真には写ってません。コゴミ立山と思ったのは、名前の無い山でした。
三角点は無いのですが、高さはコゴミ立山よりも高いです。
スポンサーサイト
04/12/ (木) 21:03| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

