iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ稲作種蒔き終了しました。

種蒔き終了しました。

 実質9時半から始めて、終了が11時半頃でしょうか?種蒔き機を使っての作業は約2時間。
その後、育苗器へ入れる作業が結局2時間かかった勘定です。午後1時半頃まで掛かりました。
その後は2時からビニールハウスのかけ方をして、最終的に終わったのが午後5時頃。
 昨日は風が弱かったので、少し作業を急ぎ、屋根自体を掛けるまでは出来ていました。
昔ながらのハウスですので、ビニール紐で風で飛ばされないようにします。小さいハウス2個
紐を張って、その後強風対策のネットを建てて今日は終了しました。
 後本当なら、育苗器の電気を入れるのですが、今日電気を入れると19日にハウスへ出さないと
いけなくなりそうなので、明日の昼に電気を入れる予定にしてます。19日は午前中予定が
あるのでほぼ1日かかる作業は少し心配ですので、20日にした方が良さそうです。
少し心配なのが、月曜日に芽出しを終了してるので、少し日にちが空いて昨日の種蒔きだった事です。
大丈夫とは思うのですが。
 農作業は手数がものを言います。妻と長男に感謝ですね。有り難うございました。ブログ見てない
ですけどね。気持ちは伝わらないかなあ。


AUTHOR: やまちゃん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/347saitama/ IP: 118.19.209.53 DATE: 04/16/2012 15:28:02 家族の協力で 種蒔き無事終了 ホッ! 気持ち伝わりますよ~以心伝心です。
04/15/ (日) 22:07| 稲作コメント(5) | トラックバック(-) | 編集
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 育苗器を使うのは、芽を出すまでの数日間です。使わない人も居ます。種を蒔いたらそのままビニールハウスに並べる人も結構居ます。
 そうだと天気の状態によっては、旨く揃わないことも数年に一度はあるので、昔ながらの方法でやってます。
 田植えは連休後の五月ですね。6月でもたまに居ますが、特別遅い人ですね。
2012/04/17(火) 06:46:33 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした。
今年はほかの人にやってもらうことになりまして楽させてもらってます。
他の人に最後までやってもらうのでどういう風に育つのか心配ではあるのですが(^^;)
田植えまで育ててもらうのですが。確か我が家のは今日種まきだそうです。
2012/04/17(火) 09:56:55 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 苗は結構高いですよね。この辺では1個800円位でしょうか?100個で80000円です。
 でも、色んな資材を買うことを考えれば、ましてや旦那さんも働いてるし、必要経費ですね。
 それより1年働ける職場を大事にしましょう。
2012/04/17(火) 12:31:42 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
800円??
結構高いですね。
農協では500円で売っているとか。
こちらでお願いするところは「農協より安くしてくれる」ってことでお願いしましたが・・・
どうなるかな~!?出来が気になります(^^)
2012/04/19(木) 10:38:11 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 農協でも500円は安いですね。安く買った人500円ですね。一関では700円プラス運賃が普通のようです。
 去年は苗が足りなくなって買ったのですが、700円運賃込みですが、余った苗です。
2012/04/19(木) 13:17:43 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

