iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップスポーツ近くの山の三角点探し5カ所め行ってきました。

近くの山の三角点探し5カ所め行ってきました。

 今度が農繁期前の最後の挑戦かもしれないと、朝早く起きて5時過ぎに出かけました。
持ち物は水、カメラ、ラジオ、eTrex30、リュック、サングラス、軍手、トレッキングストックくらい。
行く先はコゴミ立山。しかし山の名前と実際の山とを勘違い。コゴミ立山だろうと思っていた山は
実際は名前の無い山でした。コゴミ立山はその山よりも低く、三角点がある山でした。

(今回は、コゴミ立山へ登りました。下りが真っ直ぐな方です。登りは少し遠回りしました。)


 前日に大体のコースを作ってeTrex30へアップロードしておきました。後は山を見ながら
どこを登か決めるつもりでした。基本は尾根登りです。今は田んぼを作ってないところを過ぎて
杉林に入りました。まもなく右折になるんですが、余りに急で尾根に出られません。尾根へ
出られるところまで、登れるところを見つけながら、尾根を迂回します。
 何とか登れそうなところを見つけ、登りますが、結構急です。ストックを片方の手に持って
もう片方は笹に手を掛けて、登るんですが、どうしても足が出なくて、膝をついて登ったところが
一カ所有りました。何とか尾根へ出られました。
 しかし結構藪が深いと言いますか、背の低い木が邪魔します。そんな状態が暫く続いて
頂上が近づくと、低い木が段々少なくなって、登りやすくなりました。何となく昔の林道の後
では無いかと思うようなところへ出ました。そこはチョットした広場になってました。ここで休憩。
頂上まではあと幾らも無いように思えました。

(名前の無い山。しかしコゴミ立山より高い。三角点は無いようです。)

(頂上が直ぐのようですが、まだ暫くありました)

(今回の三角点は直ぐに発見出来ました。)
 全部で誰かがテープで印を付けてました。それが三カ所ほど有りました。低い山なんですが
両側の谷はかなり深くて、落ちたら大変です。怪我をしたら命取りです。時々木の枝が足に絡まり
油断すると転んでしまいそうです。
 鞍部に出ました。ここが頂上かと思えるような場所です。三角点は無いので頂上では無い。

(このプレートは下りに発見しました。三角点はこれより少し先でした。)
右手の方向が少し小高い感じです。ここは尾根ですので、北側の斜面にはまだ雪があります。
三角点が近づくと、付近はかなり前ですが、借り払ってました。しかし、眺望は良くありません。
 それと三角点が近づいたときeTrex30が到着したとの注意のブザーを鳴らして教えてくれました。
下りはとにかく尾根を下りました。最後まで尾根を下ったら、登りの時は急で大変だったのですが
何となく登れそうな道になってました。
 ここで休憩。登りはこの辺で大きく迂回をしたので、その方向で戻るかと思ったのですが、eTrex30
の指示で進むと、それが最短の距離だったようです。

(栗駒、須川岳です。最後に撮りました。) 
スポンサーサイト
04/16/ (月) 23:38| スポーツコメント(2) | トラックバック(-) | 編集
こんばんは~。
農繁期直前なのに山に行く元気・・・、
タフですね~~~。
夏山登山に向かってまっしぐらですね。。
つぅかオイラもちょっとは体力を付けねば・・・。
  (^-^;;
2012/04/17(火) 21:00:39 | URL | coconuts #79D/WHSg[ 編集]
coconuts さん、コメント有り難うございます。
 山登りは道があるところを登のが普通ですよね。今自分がやってることは、藪漕ぎということらしいです。
 その藪も今は比較的楽です。しかしこれから夏場に向けては、色んな植物が生えてくるので、大変だろうと思います。
 ですので夏場は、道のある登山が良いようにも思います。冬から春先に掛けては、低い山の藪漕ぎも良いようにも思いますが。
 なにしろ初心者ですので。健康には役立つように感じてますよ。
2012/04/18(水) 07:02:37 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

