iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ稲作田植えの二日目でした。

田植えの二日目でした。

 昨日今日とこんな悪環境で田植えをしたことが無い位寒い、更に強風の中の田植えでした。
強風は悪いことは分かっていても準備をしているし、実際は1人でやる覚悟が無いだけかもしれません。
妻と長男の手伝いを貰いながらの作業でした。
 自分1人だったら止めるでしょうが、周りにやはり田植えをしている人が居ます。止めるわけには行かない。
今朝起きたときは、田植えを中止しようかと思ってましたが、やはり朝からしている人も居ますし、植える
準備をしてる人も居ます。おまけに天気予報では良くなる予報です。
 しかし寒さは昨日よりも幾らか良いか?風はなかなか弱くなりません。でもやはり準備をしている分は
やらないと後々作業の遅れが気になります。
 風が弱くなりかけたのは、3時以降のように思います。今年は苗もあまり良くないし、気分は鬱です。
でも予定通りの作業を終えることが出来た。意外に良いでは無いか?そんな気分です。60点。辛うじて
パスしたそんな感じの作業です。
 まだまだ終了してませんので、後は残りの作業をどうこなすかです。5/20には目処を付けたいです。


AUTHOR: とみちゃん~♪ EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/maruyo1515/ IP: 114.182.19.190 DATE: 05/13/2012 23:28:58 代掻きや、植えてるところなどの写真をズット前から期待していましたが、本格的な作業らしく私のように、昼上がってチョッと写真などと考えるような生半可仕事ではないですね(^^) 植え付け作業が終わり、一段落するまで今暫くの辛抱ですかね。。。。
05/13/ (日) 22:51| 稲作コメント(5) | トラックバック(-) | 編集
終わってみれば 田植え終わらして良かったなと
思うようです。
始めるまでは 何事も?億劫ですよね。
農業は生活基盤ですから 真剣ですよね。
終わった時 ホッとして 喜びが沸いてくると思います。
2012/05/14(月) 11:22:56 | URL | やまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
祖父が昔、「始めれば半分終わった」と、同じと言っていました。そうかも知れませんね、取り掛かるまでが勝負!(^^)
真剣だから、如何に趣味とはいえ写真など撮ってられない・・そんな気にナラナイのが当然ですね!
今日、其の事は仕事していて、私もつくづく思いました。(^^;)
2012/05/14(月) 18:25:17 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 農作業の様子も写真を撮りたい気もしますが、原則自分でですので、出来てませんね。
 仕事は安全第一です。正直言って、土曜日曜の風は半端でなかったですよ。本当は風も良くないのですが、でも手伝いを当てにしてるので、やりました。周囲の人も結構やってましたよ。
 風の影響で葉先が枯れてきてます。
 自分の場合は山へ登る場合も、写真は殆ど下りで撮ってます。登りは専念してるんです。
 原則二つのことが出来ないんですよ。(^0^)
2012/05/14(月) 19:41:52 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 今度は土日天気良さそうですよ。自分も19、20を考えてましたが、長男の休みが日曜だけ。急遽変更して、12、13に悪天候の中やりました。
 今年は天気が悪い日が多くて、畑仕事、草刈りは全く出来てません。
 田植えが終われば、一段落です。実際は細かい仕事が一杯有るんですが。でも、終われば山へ行けます。
2012/05/14(月) 19:46:27 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 山登りの教訓は、最初の一歩から始まる、です。例えば7kmの道でも、最初の一歩から始まり、後は3時間繰り返すといつの間にか頂上です。
 登山は道のあるところですので、楽と言えば楽。大変なのは藪漕ぎですよ。これから暫くは、道のある山しか行かないつもりです。
2012/05/14(月) 19:50:46 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

