iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ稲作今日は良い天気でした。

今日は良い天気でした。

 こういう天気の日に田植えはしたいものですね。風の強いときに植えると、葉先が枯れてきます。
多分死んでしまうことは無いと思いますが、成長が少し遅れると思います。順調なら、3日で終わる
のですが、どうも終わりそうにありません。

一番遠くの山が、大薊山(おおあざみ)、その右が山王山、今年登りました。その右も登ったのですが
地図では名前がありません。



広角気味に撮ってます。我が家の田んぼでは大きい方です。

こっちが現像するとき、少し手を入れました。

こちらはそのままです。
05/14/ (月) 20:08| 稲作コメント(6) | トラックバック(-) | 編集
ふるさと の歌歌いたくなり光景です。
茨城県北条市 竜巻の被害大きかった所ですが
此処は米どころ 田植えも終わりましたが
近くには つくば市もあり こういう風景には
巡り合う事はないですね~
2012/05/15(火) 02:59:04 | URL | やまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
昔、籠車で代掻きをし、顔中泥はね、目だけギョッろっとした自分や、畦で、一休みした光景を懐かしく思い出しま~す。
私にとっては、「原風景~」、、、感慨です!!(^^;)
2012/05/15(火) 13:00:19 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
今度の日曜日は天気がいいので田植え頑張れそうです。
今年は田植え機が壊れたので人にお願いしてやってもらうので、あたしもダンナも手元です。
6畳植えなので普段と違います(^^)
楽しみ~。
2012/05/15(火) 15:08:39 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
やまちゃん さん、コメント有り難うございます。
 同じ日本でも随分と違うものですね。この辺では田んぼの無い風景が異常なんです。
 竜巻の被害はもの凄いですね。温暖化の影響か、関東ではたまに起きるようです。
2012/05/15(火) 20:30:20 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 日本の原風景ですか?自分にとっては、現風景です。なんちゃって。感動はありませんが、無くなれば大変ショックでしょうね。
2012/05/15(火) 20:32:43 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 強力な手元ですね。植える方は楽です。苗は頼んであるようですので、苗運びをするんでしょうか?
 機械へ苗を延べる作業もしてくれると有りがたいのですね。
 六条植えだと延べる部分がかなり長いのが、最近の流行です。
 我が家の田植機は四条植えのような、5条植えです。
田植機は一般に条数が多いほど綺麗に植え事が出来ます。
2012/05/15(火) 20:39:45 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

