iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ写真5/17 ツツジを撮りました。

5/17 ツツジを撮りました。

 先日に撮ったツツジです。

焦点は手前の花のおしべに、合わせるつもりでした。しかしどうもその1個奥の花のおしべに合って
しまったようです。7DはどのAFフレームへピントを合わせるか指定出来ます。その大きさも指定出来ます。
以前から中心点から少し広めの範囲になってました。これが原因で、中心からずれたAFフレーム
へ焦点が合っても、OKになてったように思います。
 今回AFの範囲を広くするのを止めて、中心だけにしました。上のツツジをもう一度撮ったのですが
お客さんが来て、落ち着いて撮れなかったので、明日早く起きてか夕方か撮ってみたいと思います。



少し遠くから撮ったせいか、前の写真よりもピントの合う範囲が広いようです。
05/23/ (水) 22:34| 写真コメント(5) | トラックバック(-) | 編集
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 フォーカスロックですね。説明書でも分からなかったのですが、露出はロックされないだろうと思います。構図を変えた時点の露出が適用されるように思います。
 AEロックというのも在るんですよ。
実感として、AFのフレームを指定出来るメリットがよく分かりませんが、でもアマチュア用の最高機種でしょうから、意味あると思いますが、使いこなせてない。(^0^)
2012/05/24(木) 13:39:37 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 このツツジは少し前に撮ったものです。自分の考え通りに撮れてないので、UPしてませんでした。
 今回ブログネタでの登場となったわけです。しかし、ツツジが終わりかけてますので、同じように撮れますか、チョット心配です。
2012/05/24(木) 13:45:05 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
フォーカスロック、分かっているようで分からないので調べました。
参考までにキャノンEOSの場合は、ワンショットAFと測光評価(測光方式)の組み合わせで、ピントが合うと同時にAEロック(露出固定)されます。
念を押しますが、フォーカスロックが有効なのは、AFモードがワンショットAF(シングルAF)の場合だけです。
AIサーボAF(コンティニュアスAF)ではこの機能は使えませんので注意して下さい。
http://madaminu.cocolog-nifty.com/came/2006/03/post_6194.html
2012/05/24(木) 20:07:33 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
 夕方、ツツジを撮ったのですが、花びらがテカって駄目です。
 AFのフレームを変えたりしてみましたが、違いが分かりませんでした。
2012/05/24(木) 20:12:08 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
 AFのフレームをどれを使うのか?
 例えば、電車の写真を撮るとします。しかし、電車は画面の中心に無い。電車が来たときに撮るのですから、フォーカスロックしてカメラを動かすのは、現実的で無いように思います。
 構図を決めて、電車が来たときに、AFで撮る。その方が無理が無いように思えます。
2012/05/24(木) 20:40:18 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

