iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ写真7D格闘してます。AFのフレーム選択と露出の関係

7D格闘してます。AFのフレーム選択と露出の関係

 7Dの場合、Canonのカメラの場合は殆どがどのカメラでも全く同じで無くても、大体は同じ
機能がある様です、AF枠のどれを使って、焦点を合わせるのか指定出来ます。
 それはそれで理解出来きます。ここからが分かりませんでした。ジャーその時露出はどう決まるの?
理解してませんでした。でも分かれば簡単です。自分は多くの場合はスポット測光にしてました。その場合は
シャッターを押す瞬間、AFの枠と測光のエリアが同時表示されてました。と言うことは、ピントと露出を
別々に決める技だったんですね。
 ではAF枠と露出を同じにしたいときはどうするの?これが出来なかったのです。評価測光にする。
そうすればシャッターを押す瞬間AF枠だけ表示で測光のエリアは表示になりません。が、露出は
旨く行きますよ。
 やはり7Dは奥が深い。でも、殆どCanonのカメラであれば、同じ操作はあると思います。
出来るだけカメラを動かさない、そういう前提です。何故かというと、コサイン誤差というものが
カメラを振ることによって出るんだそうですよ。特に近い場合です。と、言うことです。

 こちらが自分が撮りたかった写真です。



 こちらがAF枠を右の滝の中程にして、露出はスポットで真ん中です。結果は、真ん中は暗いので
滝は白飛びしました。
スポンサーサイト
06/19/ (火) 07:30| 写真コメント(2) | トラックバック(-) | 編集
追記
 自分は殆どはマニュアル(M)ですので、どの状態でもシャッターは切れます。
 シャッターを押す前に、露出レベル表示を大体真ん中、0近辺に行くようにした場合と言うことですね。
2012/06/19(火) 13:25:14 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
なるほどォ~静止の被写体だから出きる技ですかね!祭りなどの絶えず一刻を撮る場合は、そう考えると、「M」では私の場合は不可能かな?
2012/06/19(火) 18:53:53 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

