iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ7D格闘中です。親指AF

7D格闘中です。親指AF

多くの先輩方のHPを参考にして、シャッター半押しで測光開始、AF-on釦で測距

これが親指AFと言うことらしいです。

以下は撮影モードがMとしての話しです。

露出を決めたいポイントで、シャッタースピードと絞りを変えて、レベルメーターが

真ん中を指すように調整します。このとき一度AF-on釦を押して置きます。

IMG_7179このままシャッターを押すと、日の丸に

なってしまうので、構図を決めてAF-on釦を

押します。次にシャッターの全押し。

AIサーボAFにして置けば、構図を

構えている最中は、ピントを合わせ続けます。

上の写真では、ピントが合ったと思ったときにAF-on釦を放します。

そうしないと、何時までも合わせ続けます。



IMG_7290

この写真は、花の中心でシャッター半押し

その後続けてAF-on釦を押します。合焦マークが

点滅しないことを確認して、シャッターを全押し。

日の丸の写真ができました。撮したい物が真ん中で

分かりやすいのですが、評判は良くないですね。

IMG_7297

同じような写真ですが、手前の蕾の方へ、露出と

焦点を合わせました。やはり日の丸。花は

完全にぼけてます。

 

 

IMG_7298

今度は蕾にの方に露出とピントを合わせて

その後カメラを振って、カメラの中心が

花の中心になるようにしました。

この写真の一枚上のピントは蕾に来てる

のですが、この写真ではコサイン誤差か少しずれてますね。


IMG_7300

それならAFのフレームを花の中心に

近い物を選択して、露出はどこだったか?

結果は余りピンと来ない感じですね。

 

 

IMG_7301

今度は花の中心で、ピントをロック。

AF-on釦を放します。カメラの中心を左の

花びらへ。シャッター全押し。

 

こうやって見ると、日の丸形式が一番綺麗に撮れるように感じます。

でも写真の評価は低くなります。

07/08/ (日) 00:11| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集
 親指AFという意味では、kissでは出来ないと思います。kissにもAEロックはあるので、絞りとピントを別々にすることは可能でしょう。
2012/07/08(日) 08:18:49 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

