iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ7/20 岩手山登頂しました。頂上からの眺めから網張温泉まで。

鳥海山。須川岳から見てましたが、岩手山からでも存在感抜群ですね。岩手山よりも高いですね。月山に登ったときも、やはり存在感抜群、何時かは登りたい山です。

早池峰山。最初焼石かと思ってました。感じかチョット似てます。でも、かなり近いので、違いますね。

こちらが焼石でしょう。するとその奥は須川岳(栗駒山)、多分そうでしょうね。須川から見ると岩手山はほんの少しです。間違いないでしょう。

青森から来たという青年グループ。写真を撮らせて貰いました。

コマクサ。頂上付近です。岩肌にへばりついてます。

頂上を振り返りました。自分は10時に下りはじめましたが、登ってくる人が一杯です。

これは頂上の三角点。写真が前後しました。

これから登る鬼ヶ城の様子。

不動平の避難小屋。脇を通って、御神坂登山口方向へ。尾根へ一旦出たら、鬼ヶ城へ進路を変えます。ここには案内板が無いのが、初めての自分は、チョット悩みました。

何回か登ってれば、悩むところでは無いです。

鬼ヶ城の入り口から、岩手山の頂上へ登る道を見るとこんなです。左の斜めの方が近いようですが、ざくざくで登りづらいですね。右の方が登りやすいように見えます。

こんな岩場の道です。

これから進む道。

鬼ヶ城から岩手山を振り返る。

鬼ヶ城の出口付近で只一人、遭った人です。この時は嬉しかったです。少し話したんですよ。このおじさんは休憩が終わって直ぐ立ちました。自分は休憩兼昼飯です。

ニッコウキスゲ。おじさんに教えて貰ったのですが、この先の登りを超せば、後は下りだけといくことで安心しました。

証拠の写真は下です。この写真を入れると、おかしくなるので最後に入れました。

07/24/ (火) 22:12| コメント(4) | トラックバック(-) | 編集
そっか~。鳥海山いいな~。
岩手山の頂上に行くとこの景色が拝めるのですね(-人-)
雲海と山頂。素敵な組み合わせです。
2012/07/25(水) 16:02:41 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 確か鳥海山の麓には行きましたよね。2000m級になるとそれに、行くまでが掛かるので、日帰りは無理です。
 岩手山は無理しないで、2泊しました。これだと良いですがねえ。
 自分の場合は、先ずは早池峰ですね。これの日帰りです。あわよくば、薬師岳と両方ですね。
2012/07/25(水) 16:59:54 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
頂上からの景色、やはり良いですネ~~!!
   鳥海山、カッコイイ~~!!
それと、『これから登る鬼ヶ城の様子。』、
この様子も武者震いがしますね。。  (^-^;;

2012/07/25(水) 21:59:36 | URL | coconuts #79D/WHSg[ 編集]
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 多分地元に人の話では、(作業ズボンで登ったのですが、地元ですかとは、聞かれなかったのが嬉しいですね)鳥海山は滅多に見られないとのことでしたよ。それにしても雪が一杯有りますね。
 鬼ヶ城は写真ではよく分かりませんが、北側も南側も、足を踏み外したら、死ぬしか無いようなコースです。ましてや単独なので、スリル満点でした。
 歩いてる最中は、足下しか見ないように、他所を見ると足がすくみそうでした。
2012/07/25(水) 23:23:45 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]