iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ8/19 朝からカメムシ防除でした。

8/19 朝からカメムシ防除でした。

朝5時半からカメムシ防除でした。今年で3年目ですが、年々防除の面積が増えるようです。

中山間事業からの補助があるので、省力化の流れに沿って、面積は増える傾向です。

約30haの面積でした。二台のラジコンヘリでお昼ちょっと前まで掛かりました。

ラジコンヘリ一台にオペレータ、ナビ(散布する田んぼの案内)、補助の作業をする人が

4名ばかり。地元に案内人が二人と結構な人数の人が係わりました。

何とか昼頃までには、無事作業を終了しました。

IMG_8383

 

 

 

 

 

我が家ではどうかというと、昔ながらの作業をしてます。夕方から長男のお手伝いを貰い

ナイアガラというビニールホースの長いもの(30m)から薬を散布する方法でやりました。

最近はカメムシ防除の1回ですが、今年は穂イモチ防除もやりました。2回手伝って貰い

作業をしました。

後は効果があることを祈るだけですね。



AUTHOR: とみちゃん~♪ EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/maruyo1515/ IP: 114.182.254.82 DATE: 08/21/2012 20:21:33 畜舎は水田に隣接しており、私の地域でもウンカ防除をヘリで行っていました。 当時は、事前に連絡が有り其の時間は窓を閉めて対応していましたが、今は減反政策で畑に転換され水田は少なくなっています。昔をチョッと思い出しました。。 当時、カメムシの防除?聞いた事は無いが、時代と共に新しい病害虫が出るのですね!
08/20/ (月) 14:50| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 特に山間部の米が被害に遭いやすいようです。米に黒い斑点ができるので、嫌われるんですよ。
 1等級下がる毎に500円下がるので、3等になってしまうと1000円安くなります。これは農家にとっては痛手ですね。
2012/08/22(水) 17:03:39 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

