iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ家庭菜園干し柿作りをしてました。

干し柿作りをしてました。

ここ三日ばかりは、干し柿作りをしてました。勿論自分で食べる分ですけど、妻も食べるでしょう。

子供達は食べないように思います。問題は、柿をどうやってもぐかですね。柿の木が高いので

結構怖いですよ。採ってしまえば、後は皮をむいて、紐に吊して、干すだけ。

良く柿もぎで怪我をする人が居るんですよ。これだけは絶対駄目。避けなければいけません。

買って食べた方が安くなっては、本末転倒。

現在まで200個位、皮をむいて、干してます。これ以上は、木が高いし、怖いので無理かも。

IMG_9247IMG_9248

柿をもぐのに、高枝切りバサミを買いました。4mまで届くのを買ったのですが、しかし実用的には

3mの物で良いようです。長い分重いので、取り扱いが不便なんです。



AUTHOR: igaiga EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/kawaiga/ IP: 220.99.194.36 DATE: 11/16/2012 13:14:46 干し柿いいですね~。 そういえば今年は我が家で作りませんでした。 干し柿。 ダンナが去年、枝を切ったら今年、柿があまり採れなかったらしいです(笑) まぁ普通に食べましたのでいいかな。
スポンサーサイト
11/15/ (木) 19:13| 家庭菜園コメント(1) | トラックバック(-) | 編集
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 確かに干し柿は余り温かいと、カビが生えて駄目ですね。例年だと11月上旬に柿をもぐのですが、今年は少し遅めにしました。
 既に柔らかくなってしまって、干し柿に出来ない柿も数パーセント有りました。
 多分これ以上は無理なので、もし柿を採っても干し柿で無く、渋抜きになると思います。
 柿はまだまだあるんですが、これから先採るとなると恐怖との戦いです。w
2012/11/16(金) 17:02:59 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

