iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ3/2 岩手はもの凄い風でした。

3/2 岩手はもの凄い風でした。

説明の写真も撮らなかったのですが、ニュースで知ってると思います。秋田新幹線が脱線した

と言うことでした。しかも新幹線が脱線と言うことは、今までに3回しか無いようです。東日本

大震災の時と、もう一度何時か分かりませんが、それ程の気象条件が厳しかったようです。

ニュースで見ても、雪も凄いかったですね。新幹線が埋もれてました。

042A0007042A0007Cut_edited-12013y03m05d_002426478

写真は小鳥です。名前は分かりません。3/1に撮ったんですが、割と近くても、こんなに小さい。

それが左です。PhotoShopElementsで切り取り、拡大した物が中です。5D3の写真です。

比較はしてませんが、拡大しても耐えられますね。(^_^)やはり無理ですね。

100%の大きさで右に画像を入れましたが、何回UPしても100%の大きさになりません。

真ん中は150%くらいですか?拡大してますね。多分。



2013y03m04d_001254840

一部データを消してます。名前ですが。

03/03/ (日) 00:04| コメント(11) | トラックバック(-) | 編集
記録画質を最大にして、低感度で撮り、原寸大にトリミングならもっと鮮明に・・・?
参考までに、撮影データー・・お願い出来ますか。。。
2013/03/03(日) 12:19:13 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 鳥を撮るのはお金が掛かるんですね。2倍に伸ばせるかもしれませんが、それも数万しますね。
 タムロンとかの純正で無い物を考える必要もあるのですが、今年いっぱいはカメラに出費も出来ませんしね。
 岩手はそれ程被害は無いようですが、北海道は被害が大きいですね。死亡事故が続出してます。
 台風よりたちが悪いですね。
2013/03/03(日) 20:02:10 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
晩節を行く農民さん、コメント有り難うございます。
 良い写真を撮るには、設備もかかると言うことでしょうか?
 素人なので、撮せる物を撮りましょうね。
 それでも一杯有るでしょう。
新幹線は人的被害が無かったのが救いですね。流石日本の鉄道は優秀なんでしょうね。
2013/03/03(日) 20:06:23 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 滝を撮るときに絞りを最高に絞ったんですが、その前に鳥を撮ったはずです。
 何故絞りが32なのか?ですね。
データは記事に追加しておきました。
2013/03/03(日) 22:01:32 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
データー拝見しました。
最初に、切り取って拡大と有りますが、原寸大を切り取って、そのまま画像?・・・それとも、それを拡大ですか?
そのままの画像なら、バッシっと写ってる?はずですが?
ISOも50だし、、、但し絞りが32なので当然シャッタースピードが遅くなるので、ISが有ってもブレによるものなのか?
この位の距離では、F値開放の「4」で撮れば、シャッタースピードが極端に早くなるし・・・。
あと、ピクチャースタイルのシャープネスス「3」・・・これって標準なので、数値を上げればまだまだ鮮明に写ると思いますが・・。因みに、私はユーザー設定でシャープネスを「6」にしています。
・・・浅知恵ですが・・(笑い)・・どうでしょうか・・・。
2013/03/03(日) 22:58:10 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 ご免なさい。データ間違ってました。あれは滝のスローシャッターです。
もう一度訂正して載せます。
2013/03/04(月) 00:11:28 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
結構雪のある地区とはいえ、国道まで150mしかなかったんですって~。
結果論ですが、6時間も車内に閉じ込めておかなくても・・・と思いました。
現場で判断することも難しかったかもしれませんが中央にいろいろと確認をとったりしているうちにこんなことになったみたいですね。
2013/03/04(月) 10:47:55 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 一昨日は一関でも歩けないくらいの風が一時吹きました。前が見えない。
 おまけに飛ばされそうでした。幸いにも大きな被害は無いようです。
 北海道ではかなり酷かったですね。
2013/03/04(月) 13:05:01 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
原寸大なのか?拡大?なのか、分かりかねますが、、、、。
やはり、フルサイズとは云え、coconutsさんが仰るように、この位置での200mmでは、 鮮明な鳥さんは難しいのかな?と思いまし~た。
70-200 F4 L をお持ちですので、これ以上の望遠を更に購入・・・より、取り合えずエクステンダーですかね?
そもそも、何を撮るか?でレンズ選びしないと、無駄が・・・、私もそうですが!(笑い)
2013/03/04(月) 22:36:29 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
絞り、7.1まで絞ってるので、エクステンダー×2.0でF8になりますが、充分いけますね!これで、400mmになりますよ!
雪の白さをもっと出したほうが良いと思いますが、この時間は、実際もこの位の感じだったんですか?
すいません・・・細かい事を申して・・。(^^)
2013/03/04(月) 22:46:00 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 エクステンダーですか、有るのは知ってましたが、5D3で当分は自粛しないと、首を括るようですよ。(^_^)
当面は我慢しながらの撮影ですね。どうしても400mm欲しいときは250mmのASP-Cで我慢です。
雪の白さは、今の時期なので、それ程白くないんですよ。汚れた白ですね。(^_^)
2013/03/05(火) 01:03:13 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

