iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップPDFファイルで統一したページを振りたいですね。

PDFファイルで統一したページを振りたいですね。

3/15は中山間のH24年度の総会です。総会資料を昨年作ったので、今年もそれを利用して

作ることになりました。しかし、どうも文章の管理が悪くて無くしてしまったようです。文章自体は

有ったので、去年の総会資料から再入力しました。

総会資料は一太郎の文章とExcelの表があります。でもあいにく、それらが交互に出てくるんですね。

それを一つの文章のようにページを振るには、PDFファイルにした方が良いというか、そうしないと

出来ないように思います。

Excelの場合は、それ単独で使う場合はヘッダー、フッターでページを付ければ良いのですが

この場合はそんな必要がありません。PDFファイルを作るソフトに任せます。今日問題に

なったのは一太郎の文章です。一太郎のプレビューでページを振らないにしないと、ダブルに

振ります。これで暫く悩みました。

PDFファイルを作るには、自分はJUST PDFですが、大きく分けると二つ方法があります。

例えばExcelの表をPDFファイルへ変換する。一太郎の文章もPDFファイルへ変換する。

最後にそれらをJUST PDFで繋げる。

2つ目は一旦PDFファイルに変換せず、作るときに追加していく、この場合は各々の

PDFファイルは作られないようです。

と言うわけで1ページ目にページが、2個印刷されて、悩みました。(・o・)



AUTHOR: 晩節を行く農民 EMAIL: pnkyd431@ybb.ne.jp URL: http://blog.goo.ne.jp/sohayashi/ IP: 126.124.118.153 DATE: 03/14/2013 06:38:03 お早うございます 難しいPDFとか一太郎のソフト まあ大変 悩まれて 当方この様な難しいことは全然判りません 一層、研究・精励されます事を願っております 当方、何か資料を作るにもワード エクセルのソフトを単純に使っているものですから・・・      では 失礼致します
03/13/ (水) 17:59| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 PDFファイルはまだ良く使いこなしてないので、連続したページを振る程度ですね。
 それ以外にも使い道はあるんでしょうけど。
 Adobeのリーダーは無料で使えますが、加工とかになると、お金を払わないと出来ないようですね。
 いずれにしても、PDFファイルにするのは自分用で無いですね。他の人へ提出する文章です。なのでそう頻繁に出番があるわけでは無いですね。(^_^)
2013/03/14(木) 10:57:29 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

