iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ5DMarkⅢと7DのRAWデータについて

5DMarkⅢと7DのRAWデータについて

RAWデータの言うのは、簡単に言えば写真を撮ったときのデータをそのまま、生で取っておく、そんな

感じなので、RAW(生)と言うことらしいですね。今までは、例えばホワイトバランスを間違えて撮った場合

多少は直せても、完璧では無いだろうと思ってました。完璧に直せるのであれば、色々なホワイトバランス

が要らないだろう、と思ってました。

042A0293042A0293Edit

(右だけクリックで拡大します。)

上の写真は、両方ともホワイトバランスが白色蛍光灯です。夜撮ったまんま、直していなくて、昼間撮ったもの

です。間違ってしまったわけです。

Canonのカメラに付属のDigitalPhotoProfessionalで修正、この場合は現像でしょうか?これくらいで来るので

あれば、完璧と言っても良いのでは無いでしょうか。左が現像前、右が現像後と言うことですね。(^_^)

最後はJPEGに変換してます。

CanonのRAWデータはCR2という拡張子が付くのですが、PhotoShopElements9との相性が色々あって

7DのRAWは正常に読めるんですが、5DMarkⅢの場合は読めませんね。

Canon純正DigitalPhotoProfessionalでは問題なく読めて、現像も出来ますよ。JPEGに最終的には

変更します。



AUTHOR: 晩節を行く農民 EMAIL: pnkyd431@ybb.ne.jp URL: http://blog.goo.ne.jp/sohayashi/ IP: 126.124.118.153 DATE: 03/18/2013 08:33:56 お邪魔致します このblogで写真用語が幾つか出て来ますが Lowデータ ホワイトバランス白色蛍光灯 全然判りません 又CanoniにDigital Photo Professionalと謂うものがついているのですか 当方このカメラのX5を持っておりますので良く見てみます 余り使って居りませんが 通常はパナのコンデジとソニーのミラレスそれに加えオリンバスの一眼を主体にblogに掲載するのに使って居ります カメラは全てオート任せです 又 いろいろと聞かせて下さい      失礼致します
03/18/ (月) 00:14| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 やまちゃんさんと同じですよ。登るときは余裕が無いので、登りに専念。
 よほど気持ちの余裕があれば、登りでも撮ります。
 下りは写真を撮りながらが多いので、時間が結構掛かりますね。
 最低限のチェックだけはしておかないと、帰ってきてびっくりでは、取り返しが付きません。
 外での液晶画面はよく見えないので、大体良い悪いかぐらいですね。
 RAWデータは結構修正が効きそうなので、今後はJPEGは最小にしようかと思ってます。7Dはボタン一つでRAWで撮るかを決められましたが、5DMarkⅢは無理かもしれません。
 でもユーザー登録というのがあるので、C1にはJPEGとRAWで撮るようにして、C2にはJPEGのみとかも出来るし、工夫で旨く行くように思います。
 なので基本性能の確認ですね。これだけは知っておかないと、どうしようも無いですね。
 全て全自動で撮るのであれば、コンデジでも良い。様な物ですが、実際は全自動でも、結構良く写るんです。と、思ってます。
 絶対失敗できないとき、全自動はそれなりに撮してくれますね。
2013/03/18(月) 14:06:34 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
PhotoShopElementsは現在11だったかと思いますが
5DMarkⅢは発売後1年と新しいので 未対応なのでしょうか。
 11では対応されている様な気がしますね。
  推測ですみません。 (^-^;;
2013/03/19(火) 19:04:59 | URL | coconuts #79D/WHSg[ 編集]
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 仰るとおりです。バージョンアップもタダでは無いので、ここはしばし我慢です。
 DigitalPhotoProfessionalで出来ますので。
coconutsさんは旅に出るというので、心配でした。でも実際はそうでも無いようなので安心です。(^o^)
2013/03/19(火) 19:45:10 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

