iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ5DMarkⅢと7Dの比較、JPEG+RAW記録の方式で

5DMarkⅢと7Dの比較、JPEG+RAW記録の方式で

7DにはJPEG+RAWボタンを押すことで、2種類の方式で記録できます。これは便利です。

普段余りRAWでの記録をしませんので。では何故5DMarkⅢには無いかですよね。

こう考えれば、納得出来ます。5DMarkⅢの場合は、RAWデータでの記録が普通である。

気に入った物だけ、JPEGで保存し直す。ただ自分の場合は今これが出来るソフトは

DigitalPhotoProfessionalだけです。

IMG_0199IMG_01991

(クリックで拡大します。)

昨日は春分の日でした。余り天気が良くなかったのですが、日没は見られました。ラッキー。

(7Dで同じ写真のRAWとJPEG、Picasa3です。感じが違いすぎます。(>_<)

でも、DigitalPhotoProfessionalではこんなに違わないので、Picasa3の問題)

以下くどくなるので、興味ない方はパスして下さい。(^_^)



PhotoShopElements9はデータを読み込みませんし、Picasa3では読み込めますが

異常に赤い感じのデータで表示されます。EXPLORERではRAWデータは表示できなく

同じ種類のアイコンで、表示になります。

DigitalPhotoProfessionalではファイル関係の移動が得意で無いようです。使いこなして

無いかもしれません。正直言って、どれを取っても満足できませんね。

不満ばかりの内容になりました。(^_^)

では5DMarkⅢをどう使うかです。RAWデータのみの保存を行う。写した写真は良い物だけ

JPEGで保存し直す。そうすればJPEGはPhotoShopElements9で修正も出来るし、Picasa3

では赤いデータが多くなりますが、必要なJPEGデータもある。このデータでブログへ投稿

出来ます。紅くデータが表示なるのは5DMarkⅢのRAWで7Dの場合は、正常です。

 

または全て、RAW+JPEGで保存して、RAWについては要らない物は削除する。こっちの方が

良いかも。いずれ操作が入らないと整理は出来ません。これは事実でしょうね。

要らない写真ばかりで、HDDを無駄にしたくは無いです。(^_^)

 

立山連峰

くどいついでに、押しの一手。この写真は北陸多分富山だと思うのですが、山の名前を

分かる方は教えて下さい。

03/21/ (木) 09:01| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

