iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ育苗箱への土入れが終了です。

育苗箱への土入れが終了です。

4/10この頃は農作業で忙しいですね。育苗箱へ土入れを終わりました。明日は、種蒔き機の

チェックと催芽をしているので、それを止めなければなりません。何時もはほんの少ししか

催芽してませんでしたが、育苗器での時間が長く掛かって、それがカビの原因ではと思い

今回は出来るだけ催芽をしっかり行い、出来るだけ、育苗器での時間を短縮する。

可能性のありそうなことを、色々考えてやって見るつもりです。



AUTHOR: やまちゃん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/347saitama/ IP: 121.113.210.47 DATE: 04/11/2013 10:00:36 仕事一番 分っているけど 気が乗らない時もありますね~ 始めれば そうでもないのですが。。。 始めるまでが 腰が重くなります。
04/10/ (水) 23:58| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
晩節を行く農民さん、コメント有り難うございます。
 カビさえ出なければ、それ程難しいと思ってませんでしたが、去年は全面的に出ました。
 
 それと4週目に入ったときの、立ち枯れです。これでは暫く悩んでます。最近は、全く心配ないと言うことが無くて、苗では何時も悩んでます。
 素人ですね。何か基本的なところが駄目なんでしょうね。本人は気づきません。それが厄介なんです。(^_^)
2013/04/11(木) 15:46:26 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様です。
わたしは今回は全部根になるまでお願いしているので、楽してます。
何年か前までは土やってましたよー。
だし1枚4キロと。
isamrx72さんとこも4キロですか?
2013/04/11(木) 21:49:28 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 水を掛けない内は、3kg程度だと思います。水を掛ければ4kg位になるかもしれませんね。
 我が家では昔からの方法で、全く初めからです。なかなか大変ですね。年を取ってくると段々嫌になってきます。(^_^)
 でも、専業(?)なのでそうも言ってられませんが。
2013/04/11(木) 22:38:16 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

