iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ種蒔き終了しました。いろいろトラブル有りました。

種蒔き終了しました。いろいろトラブル有りました。

種蒔きは3人居ないと出来ないので、妻と長男のお手伝いを頂きました。それに4/13は

犬の狂犬病予防の注射の日でした。10時45分から10時55分まで、交流館で。

それが終わってから、お昼が遅くなっても、やろうということにしてました。

何時もは20袋有れば、覆土は間に合うのですが、今年は60枚残ってるのに無くなりました。

仕方なく、作業は中断。

又この時まで気づいてなかったのですが、水の量が多くて、最初は多く掛けてしまった

ようです。余り気にしてなかったのですが、中断した時点が、井戸の水が無くなってました。

このことがどう影響を与えるかです。

042A0445042A0450

(クリックで拡大します。左はシャッターを開放4、右は10程度絞りました。ぼけ具合が幾らか違います。)

水が無くなってはどうしようも無いし、3時頃まで待ってみたんですが、水も揚がりません。

長男が農協から土を買ってきたので、作業は水が出れば出来たのですが、相変わらず

出ません。



何度も種蒔きをしてるのですが、この時点で水が無くなることは今まではありません。

仕方ないので、約100リッターを容器に汲んで貰ってきました。5枚ずつ並べて、如雨露で

水を掛けて、もう一度重ねて、それを終わるまで繰り返しました。

後は普通に作業が出来ます。今年は何時もより、種を厚く蒔くつもりで居たのですが

結果的には、例年並みかそれ以下です。設定を140gにしてましたが、来年は160gに

した方が良いようです。5kg種を追加で増やしたのですが、増やした分は丸々余った

計算になりました。

最終的には一箱110g程度しか蒔いてない計算です。そんなわけで、何か順調に

行かない今年の種蒔きでした。後は、順調にいくように祈るしか無いですね。(^_^)

井戸の水が揚がらないのは、電気屋さんへ電話して聞いたら、呼び水が無くなった

為と判明。キャップを開けて、水を入れて電気を入れたら、無事水が揚がりました。

そのことは解決のようです。

なんかトラブルが続きました。年を取ったせいか、今までと同じように出来なくなった

のかもしれないので、今後も注意した作業で怪我等無いようにしないといけません。

状況判断が鈍くなった。ので、しょうか?

最近変な書き込みが多くて、不愉快なので、許可の無いコメントは表示してません。

本当は変な書き込みは受信が出来ないようにしたいのですが。_(._.)_

スポンサーサイト
04/13/ (土) 23:41| コメント(2) | トラックバック(-) | 編集
去年から苗になるまでお願いしているので本当に楽になりました(^^;)
お金はかかりますが、楽~。
そして昨日ダンナが草刈り機を買いました。
モアとかいうタイプです。
田んぼが大きくなっているのでいろいろと必要な道具が出てきますね。
2013/04/15(月) 09:59:25 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 
 旦那さんも2人で稼いでるので、その方が良いでしょうね。お姑さんは80を超えてるようですし、苗の準備が無いと、農作業が楽に出来ると思いますよ。
 最近は苗が失敗続きで、自分でさえ買いたくなります。でも、家に居て苗を買うのは情けないという見栄で、今年こそはと思いつつ、原因がハッキリしない病気との闘いを続けてます。
 買う場合は、不足分と言うことで、最高50枚にしたいです。
2013/04/15(月) 11:16:17 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

