iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ育苗器から苗を出して、ビニールハウスへ並べました。暑くて、疲れた。

育苗器から苗を出して、ビニールハウスへ並べました。暑くて、疲れた。

4/16 朝起きて、苗を見てみると、結構根が伸びてました。今までは、根で無く茎の方が伸びて

たように感じました。なので根が下の箱へ達してる物も結構有りましたが、逆に茎の方が

上の箱へ達してる物が少ない感じでした。

苗箱は30枚重ねて、育苗器に入れてます。今回は30℃丁度にしました。今までは32℃に

してましたが、カビの発生が去年は凄かったので、その為催芽を十分して、育苗器の温度も

出来るだけ上げない。30℃にしました。

全部で3列有って、1列は30枚重ねが4個。12個有るんです。それで360枚、なんです。

最後の列をビニールハウスに並べるときに、箱を育苗器に当ててしまい、1枚落としました。

勿体なかったがどうしよもありません。

カビが生えてないか見ると、大丈夫そうでした。後は今後の管理でしょうか?少し心配なのが

水の量が少ない箱が無いかですね。明日見て、乾いていれば、少しだけ水を掛けた方が良い

かも。



AUTHOR: やまちゃん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/347saitama/ IP: 121.113.210.47 DATE: 04/17/2013 08:54:06 米作りも大変 関東の早場米地区では もう田植えが始まったようです。 大体はGW頃が多いですね。
04/16/ (火) 23:33| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集
晩節を行く農民さん、コメント有り難うございます。
 一般的には、根の方が早くでるのだったと思います。自分の感覚として、今回は根が伸びたように感じました。
 でも天気が不順なのが気になります。明日は最高気温が10度以下と言うことです。
 やれることをやれば、後は祈るしか無いですね。結局最後はそれしか無くなるようです。これは誰でも同じでしょうか?
2013/04/17(水) 20:58:17 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

