iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ朝は空き缶拾いでした。5DMarkⅢでマクロしました。

朝は空き缶拾いでした。5DMarkⅢでマクロしました。

4/21朝6時から清掃活動でした。実際は空き缶拾いなんですが、今朝は雪で空き缶が良く

見えません。でも何とか拾えたので、終了です。7時頃まで行いました。雪が降って寒かった

のですが、苗の覆いを夜は2枚してます。その内1枚を外しました。水は掛けませんでした。

明日は軽く掛けようかなあ、と思ってます。明日も寒そうです。

3時過ぎにはもう一度、覆いを2枚に戻しました。太陽を当てて日光消毒したいのですが。

明日も余り良い天気で無いようですね。

042A05262013y04m21d_2159096572013y04m22d_053500332

(クリックで拡大します。3枚中2枚、1回目で拡大しました。末吉ですね。)



寒くて雪や雨が降って外へ出たくないです。室内で撮影です。中はPhotoShopElements9で

読み込んで100%表示して、スクリーンショットしました。ピントを合わせたところを大きくして

見ました。5DMarkⅢのRAWは読めないので、DigitalPhotoProfessionalでJPEGに変換します。

そうすれば読めます。ピントはOKそうですね。チョット良い感じです。(^_^)

右は確認のためAFフレームが何処に行っているかです。シャッターを押す瞬間少し左へ

動いたようです。本当はもう1.5枠ほど右を狙ったんです。(@_@)

04/21/ (日) 21:56| コメント(6) | トラックバック(-) | 編集
寒い中の空き缶拾い 大変でしたね
米作りは天気とにらめっこ
楽じゃないですね~
東京 丸の内 東京駅の近く
空き倉庫で米作り
水耕栽培も盛んです。
人材派遣会社の経営
作った野菜 食べさしてくれます。
2013/04/22(月) 14:16:10 | URL | やまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 米も水耕栽培有るんですか?野菜とかは工場で昼夜関係なく作ってのは見たことがあります。
 安定した価格で供給できる、そんなメリットあるようです。
2013/04/22(月) 23:20:05 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
とうとうマクロレンズ、行ってしまったんですね。(^-^)
しかも “L” とは・・・。
でも、その価値がありそうですね。 (^ー^;;
これからカラフルになる季節が楽しみですね。
(^-^)
2013/04/23(火) 21:56:46 | URL | coconuts #79D/WHSg[ 編集]
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 望遠ズームで撮ってましたので、それをマクロレンズを使ったと言うことですかね。
 単焦点と言うことだと思いますが、リングが1個品か無い。それに面食らいました。
 最大30cmまで近づけますが、自分が動かないと、構図がかわらないという、単焦点の特徴を楽しんでます。(@_@)
 ぼけ具合は大きいですね。でも、皆さんの写真のように大きくは撮れないんですが、拡大してトリミングしてるんでしょうか?
2013/04/23(火) 23:15:05 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
近年のレンズは“絞りはカメラ側で行う”為、廃止されているモノも
ある様です。
かつてズームレンズと言えば 絞りリング、フォーカスリング、
ズームリングと3つあり、単焦点レンズでも絞りリング、フォーカスリングは
ありましたから2個でしたね。(^-^)
単焦点レンズはズームレンズに比べて開放f値が明るいですから、
ボケは大きく出せますね。 (^-^)
単焦点レンズでは今より広い範囲(せまい範囲)を写したいと思ったら
ひたすら走って自分のイメージになるまで走るんです~。≫^O^)
これをカメラ好きは “フットワークズーム” 等と呼び、
とっても健康に良いそうですよ。
        アハハハハ (^O^)
(画質の事を考えたらメリットが大きいカモ)
    >皆さんの写真のように大きくは撮れない・・・
とありますが、マクロレンズは1:1で写せますので
フルサイズセンサーで、24mmのもの(10円玉など)が
写真いっぱいに撮れ、7DなどのAPS-Cセンサーの場合は
15mm位のモノが画面いっぱいに撮れる計算です。
もっと大きくと言うのでしたらテレコンバーター(エクステンダー?)を
使うか トリミングですね。(^ー^;;
ただし、テレコンを使う場合、向き不向き、合う合わないがあるようですので
メーカーなどに問い合わせて十分に確認する必要がありそうです。
 長文で失礼しました。
2013/04/24(水) 21:04:23 | URL | coconuts #79D/WHSg[ 編集]
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 100マクロはISが優秀らしいのですが、シャッターを押す瞬間に、カメラが動きますね。
 または撮影対象が動きますね。なかなか自分の思った点にAF枠が行きません。
 それなので三脚を使うのでしょうね。手持ちでもマクロ撮影が出来るというふれこみなんですが。
 考えようによってはレンズも明るいし、高感度撮影にも5DMarkⅢは強いので、確かに手ぶれは防げそうです。使った感じとはチョット違うかな。
 撮した物はそれなりです。自分が思った以上のピントでは無いです。使い方がよく分かってないのかもしれません。
2013/04/25(木) 01:47:56 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

