iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ4/23夕方から4/24午前中は田んぼを掘りました。

4/23夕方から4/24午前中は田んぼを掘りました。

4/24は天気予報では、午後からは雨のようでした。その通りなりました。4/23夕方から

4/24の午前中に掛けて、雨が降っては困る田んぼの掘り方をしました。大体は予定の

通り出来たので良しとしましょう。

但し、今まで掘った分は肥料を散布してません。順番が逆になりました。自分は時々

最初に掘ることをすることがあります。後から肥料ですね。

まだ半分残ってるので、そっちの方は最初に肥料を散布します。掘った田んぼを歩くのは

結構大変ですからね。

雨が余り降らないことを祈るだけです。

042A0560042A0565042A0570

(クリックで拡大します。今回は3枚とも1回で拡大しません。凶です。)

我が家の遅めの水仙も段々咲き始めました。水仙は種類が一杯有りますね。5DMarkⅢで撮りました。

レンズは100マクロです。シャッターは開放です。ピントが甘いように思います。少し絞れば良いのでしょうね。

AF枠が表示されません。どうしてなんでしょうか?調べないと駄目ですね。



AUTHOR: 晩節を行く農民 EMAIL: pnkyd431@ybb.ne.jp URL: http://blog.goo.ne.jp/sohayashi/ IP: 126.124.118.153 DATE: 04/25/2013 07:18:17 お早うございます 此方24日は台風並みの強風 一日雨でした たんぼを掘って 又 肥し撒き いろいろと大変ですね 天気が少し続けば良いのですが 写真について書いてお出でになる事が当方の様な素人には難しくてなかなか理解が大変・・・・      では失礼致します
04/24/ (水) 16:27| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 本寺地区は普通行われてる基盤整備を諦めた、景観保全とか言う基盤整備です。日本でも最初みたいです。
 でもそれが良いのか悪いのかは、難しいです。
従来の基盤整備では、農業者の力関係が、作用する。それがあるので、結果的に基盤整備を出来ないで居たように感じます。
 景観保全の場合は、比較的少ないと思われました。でも出来た結果はどうでしょうか?
 本当に今後の農業にプラスになりますか?その辺が難しいところだと思いますね。
2013/04/25(木) 20:45:10 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 もう皆さんの仕事の状況を見ると、代掻きの準備です。
 自分も今日はなんとか予定の通り、肥料を散布できました。約半分の田んぼに肥料を散布しました。
 あとは天気を見て、田んぼを掘るだけですね。肥料をやってない田んぼは天気を見て、散布します。
2013/04/25(木) 20:49:48 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
晩節を行く農民さん、コメント有り難うございます。
 最近は3日すると雨が必ず降るので、田んぼの乾きがイマイチです。かなり悪いです。
 明日も降る予報です。でもたいしたことがなければ、最後のチャンスです。
 田んぼを掘りたいですね。すると終わります。
2013/04/25(木) 22:59:05 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

