iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ4/29 忙しい1日でした。

4/29 忙しい1日でした。

4/29昨日ですが、忙しかったですね。朝8時半から水を揚げる揚場付近の砂揚げでした。

河川の管理道路の下を通ってる箇所が有ります。でも我が地区は割と短いので、消防の

ポンプの力を借りて、押し出しました。時間は30分程度です。その砂は軽トラックで

運んで、変にぬかる箇所へ入れました。田んぼは掘ってあるので、一輪車で4回運びました。

やればやっただけのことは有る、だろうでやってますが、来年は良くなる、良くなる。

とおまじないのように思ってます。

隣の地区では、やはり似たような所+田んぼの下を水路が通ってるという、その距離が結構

有るようです。隧道の中を潜って砂を20mおきくらいに有る縦坑からバケツで砂を揚げるという

作業だったようです。9時頃から20人くらいでしょうか?の人数だったようです。午前中掛かったようです。

午後からはコイン精米の米糠取りと精算。

今年最後の田植え前の田んぼ掘りをしました。何時もは、年内に掘って春は2回目の

田んぼ掘りになるのですが、農地整備の関係で掘りませんでした。結果は単に仕事が

遅れただけです。(^0^)

夜はテレビの受信組合の総会で生活改善センターへ、帰ってきたときは10時を過ぎてました。

更新も昨日はしないでしまいました。(~o~)

2013y04m30d_0920102372013y04m30d_092020948

前にUPした水仙です。前のが5DMarkⅢ、後のが7D。元のデータを100%の大きさに表示。

それのスクリーンショットです。微妙には違いまさすが、カメラの液晶モニターでは違いが

分かるはずは無いですね。拡大表示すれば上の写真程度は確認できます。_(._.)_

5DMarkⅢの方が、おしべの下側へピントが行ってますが、鮮明ですね。

こういう写真を撮りたいときは、数撮って良い物を拡大するのでしょうか?この程度で有れば

見られますね。(^o^)



AUTHOR: やまちゃん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/347saitama/ IP: 121.113.210.47 DATE: 04/30/2013 13:18:02 田植えの時期 忙しいでしょうね~ 水を張るのですか~水田ですものね つくば市では田植えが始まってます。
04/30/ (火) 10:28| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
後日、ブログアップしようと思いますが、畑の畝をおこしました。死にそうです(笑)
こちらは田んぼに水が来るのが5月1日と5月3日だそうです。
今年は寒いせいかあまり進んでないみたいですね。
この調子じゃ予定より1週間田植えが遅れる・・・かな??
2013/05/01(水) 10:10:31 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 今年は寒さが続きますね。種を蒔いてから、ビニールハウスを開けない日も数日、一週間位有ったかもしれませんね。
 それと気温が低いんですよね。夕方の風が冷たいことが多い。
 東北地方全般なんでしょうか?
2013/05/01(水) 10:35:14 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 シャープネスですか?余りいじると、元々の数字が分からなくなりそうです。
 でも機会があればやって見たいですね。
2013/05/05(日) 10:23:23 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

