iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ次男が帰ってきました。5/4には帰ると言うことです。

次男が帰ってきました。5/4には帰ると言うことです。

5/1今日も寒い一日でしたよ。ビニールハウスを開けたのはほんの一瞬。夕方は大雨も降って

水口を止めておけば田んぼへ水が溜まったのでは?と思えるような日でした。

夕方次男が帰ってきたので迎えに行きました。家には何も無いので、牛丼を食べて帰って来ました。

友達と予定が有るとかで、5/4の朝早くには帰るので、送っていって欲しいとのことでした。

042A0717042A0743IMG_0563IMG_0568

我が家の梅と家の前の桜。夕方撮ったので、コントラストの弱い写真です。

 

夕べ遅くにUPしようとしたんですが、何回やってもエラーで駄目。本当は昨日分です。_(._.)_



AUTHOR: やまちゃん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/347saitama/ IP: 121.113.210.47 DATE: 05/02/2013 09:23:18 GWは家族が集まるようですね。 我が家も のりちゃんがやって来ます 田植えも始まるようですし 忙しくなりそうですか~
05/02/ (木) 07:41| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 最初の1枚だけ100マクロです。3枚は70-200mmズームです。
 花を撮るときはマクロが適してると言うことなんでしょうか?個々の花に注目した場合ですね。
 望遠ズームはピントが甘くなる傾向にありそうです。
2013/05/02(木) 17:32:34 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
人様にお教えする程のノウハウは持っておりませんが
普段思って居る独断と偏見を述べたいと思います。 (^ー^;;
マクロレンズは元々文字等のコピーで使われたレンズらしく、
コントラストは高めでシャープに成るようにしてある様ですネ。
桜や梅のように小さな花でシベまでしっかり写したい場合はマクロが良い
と思いますが、薔薇や牡丹のように大きな花で、花びらの柔らかさを出したい時は
70-200mm の方が良いように思うのですが 如何でしょう。(^ー^;;
 
2013/05/02(木) 20:28:45 | URL | coconuts #79D/WHSg[ 編集]
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 100マクロにはPLフィルターを付けてます。常時です。幾らかコントラストと色が濃く出るようだとは感じてました。
 プロテクトを持ってないので外して撮ったことが無いのですが。
 7Dの標準ズームにもPLフィルターは場合によって付けてますが、画面が暗くなると言うか、ピントが会津雷というか、操作が難しくなるようには感じてました。
 ピントの合う範囲を狭くするには、マクロレンズですね。全体を大きく撮りたいときは、70-200mmで大きくして撮る。
 撮ってみて自分の感覚とあうように撮るのが良いのでしょうが、ある程度の知識も必要でしょうね。
 
2013/05/03(金) 01:39:56 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

