iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ5/12 田植え初日でした。

5/12 田植え初日でした。

5/12 今年の田植え、初日でした。天気が悪い予報だったので、急遽の田植えになりました。

例年なら最後にやるところを、今年は最初になりました。面積で21%。約4反。育苗箱では

78個なら正常ですが、実際は90個使ったようです。この感じで行くと60個の不足。

対策を考えないといけません。

仙台の娘は、長男に送って貰って帰りました。長男は嫁さんと孫と一緒に来て、手伝って

くれました。



AUTHOR: やまちゃん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/347saitama/ IP: 121.113.210.47 DATE: 05/13/2013 09:16:07 一家総出の田植え 家族が揃うのも こんな時位ですか~ 此方は 冠婚葬祭の時位です
05/12/ (日) 23:58| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 田植えは農家にとって大事な行事です。稲刈りは割と機械任せのことが多いのですが、田植えは手作業が多く、手数勝負みたいなところが有りますね。
鉄外があるのは嬉しいものですよ。
2013/05/13(月) 20:55:33 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 一週間遅れで、田植えをするつもりだったんですが、苗も伸びたし、19日しか長男は当てになりません。
 で、天気が良い方に変わった12日に少しだけ植えることになりました。後は1人で田植えを5/14はする予定です。
2013/05/13(月) 20:58:36 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
晩節を行く農民さん、コメント有り難うございます。
 反当20箱は標準と言うことで良いと思います。まあ、後は多少の変化と言いますか、状況に応じてと言いますか。
 細かいことを言えば、種籾を一箱に幾ら蒔いてるかも関係してるでしょうね。例えば一箱130g撒いてるとします。20箱で2,600gですね。
 自分の場合は110g/箱ですので23.6箱/10aということになります。
最終的には直感です。株間と本数、見た目で決めます。田植えに乗ってその場で変えます。w
2013/05/13(月) 21:08:05 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

