iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ明日から3日間で田植えを終了したい、希望です。

明日から3日間で田植えを終了したい、希望です。

今までトリミングを行ったことがありませんでした。今回は練習のつもりです。

042A1044 (2)042A1044042A1048 (2)042A1048042A1059042A1059tri

(クリックで拡大します。1回目で拡大したのは1枚だけでした。末吉)

2番目と4番目、6番目がトリミングした結果です。最後は100%表示した状態で保存したいのですが。

どうすれば出来るのでしょうか?DigitalPhotoProfessionalです。注目は4枚目と思いますが、どうですか?

明日から3日間で田植えを終了したいところです。そう無理では無い予定です。日曜日が問題です。

天気が崩れる、そう良い天気ではないようです。明日と明後日は両日で5枚、約60aです。一応妻は

居ますが、軽トラックの運転など余り手伝いをさせたことがないので、体が動かないようです。

(^0^)



AUTHOR: とみちゃん~♪ EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/maruyo1515/ IP: 121.113.172.240 DATE: 05/16/2013 20:35:36 こんばんは・・このソフト・・・トリミングは出来ますが、、、変更し保存が?できませんね。。 トリミングは、PhotoStudio 5.5 で、私はしていますが。。。 もう少しで、作業が一段落ですね。(^^)
05/16/ (木) 19:54| コメント(11) | トラックバック(-) | 編集
 とみちゃん~♪さん、中辛コメント有り難うございます。
 4枚目は目に留まらなかったようです。ヘビイチゴでしょうか?
 3枚目の大きさだと分かりませんでしたが、100%表示すると、驚きでした。3枚目の大きさで、JPEGしてしまうと、その鮮明さは失われますので、差が分からなくなるのでは無いでしょうか?
 但し課題もありました。同じタイミングで連写したんですが、1枚目と2枚目のピントがずれてました。後からUPします。
 中辛コメントに対しては、最接近距離が30cmなので、これ以上は近づけないと思います。中辛レスでした。
2013/05/17(金) 05:18:53 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
えッ?最短距離30cm・・?
今、カタログみたら31cm・・・確かにそうですね。。
私の旧式ですが、およそ10cmですね。。。
ISが装着されているから、、、このような距離になってしまうのかな?
・・・7Dだから・・・近づけられるのかな???
しかし、小さな花は撮れませんね。。。
2013/05/17(金) 07:11:52 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
急に慣れない仕事って 手間取るだけですよね
それよりも 肝心な所は何時もの人
隙間を手伝ってもらうようにするだけでも
随分はかどると思いますよ~
奥さんの出番もありますしね~
茨城県の農家の奥さん そうしているようです。
2013/05/17(金) 09:19:49 | URL | やまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
私の場合RAW現像はAdobe Lightroom 4.4 64-bit で行い、
トリミングなどはAdobe Photoshop Elements で連携処理を
していますので、DigitalPhotoProfessional は使ったことが無く、
何が出来るのか 分かりません。 (忝い・・・。 ^-^;; )
以前から
  >私の場合 小さく写る
と言われておりますのでひとつ確認させて頂きたい事があります。
撮影距離についてですが、最短撮影距離はセンサー面から
被写体までの距離を示します(レンズ先端からでは無く)。
センサーの位置を示すマークがボディに入っているはずですが
そこから合わせているでしょうか。
もしご承知で、実行済みでしたらすみません。。(^-^;;
話は飛びますが、このヘビイチゴの花、とても可愛いですよね。
我が家の庭にも小鳥が種を運んできたらしく、実が成っています~。^^;;
  (食べられないので嫌いですが・・・^-^;;
田んぼの方はいよいよ終盤、明日のお天気次第でしょうか。
好天になると良いですね。。
2013/05/19(日) 00:25:25 | URL | coconuts #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃんさん、コメント有り難うございます。
 ブログに載せる写真なら、多分トリミングは好きなようにやってもおかしくないように思います。
 例えばコンテストのような写真でも、トリミングをしてるんでしょうか?
 全く縁が無いので分かりませんが。w
2013/05/19(日) 21:00:54 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 レンズの先端からの距離でないのですか?そうであれば、あと10cm程度は近づけそうですね。
 知りませんでした。有り難う御座います。ただ、撮像素子の位置はカメラにあったかどうか?ですね。
 5/19で田植えは終了しました。大きな失敗もなく終わったので、OKですね。
2013/05/19(日) 21:06:36 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 お手伝いは、慣れてると助かりますが、全部説明するようになると、面倒です。
 忙しいから頼んでるので、説明を丁寧にするのは結構大変ですね。
 農作業は邪魔にならにように、気を遣って貰うと助かります。メインの仕事は一つだけにして、後はその人が気づいて事ですね。
 それが説明がないと言うことになるんですね。
2013/05/21(火) 13:17:04 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
小さく写る・・?
原因究明できました。
coconutさんの、仰るように・・・横から見たカメラ本体の中心からの距離でした。7Dでレンズの先端から約10cmでしたね。。しかも、APSなので1.6倍に写るので、フルサイズ換算で小さな花も160mmのマクロレンズで撮ったのと同じって事でした。(^^)
原寸大にすれば、大きくなりますが、100mmマクロには代わりないって事で。。7Dと同じに撮るのは、180mmとかのマクロにしないと・・・。でした。
2013/05/22(水) 19:36:48 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪さん、コメント有り難うございます。
 マクロレンズの最短合焦距離がレンズの先端でなく、撮像素子からの距離であることは分かりました。
 撮像素子はカメラボディの中心と思って間違いないらしいことも分かりました。
 幾ら細部までとらえた写真としても、JPEGでブログ程度の大きさにすると、フルサイズでもAPS-Cでも全く関係なくなります。多分ですが。
 違いを出すには100%表示でトリミングするしか無い様に思うのですが、どうなんでしょうか?
2013/05/23(木) 07:59:08 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
100%表示でトリミングされた場合・・・フルサイズと7Dで撮った場合の比較を見てみたいですね。(^^)
同じ被写体を最短撮影距離でね。
7Dは、ピクチャースタイルのシャープネスを「6」に設定して・・・。
お時間が有る時で結構ですよ(^0^)
チョッと楽しみで~~す。。。
2013/05/23(木) 20:12:33 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪さん、コメント有り難うございます。
 100%表示であれば、幾らか違いが有ると思います。
 APS-Cとフルサイズの違いがありますかね。ブログサイズにJPEG変換すると、全く違いが無い様に見えます。
最短合焦距離での比較ですね。その内にやりましょう。
2013/05/23(木) 23:55:17 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

