iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ5/19 今年の田植えが終了しました。

5/19 今年の田植えが終了しました。

昨日は大きな田んぼが1枚と小さな田んぼが3枚残ってました。大きな方は自分が植えて

小さい方は長男に植えて貰いました。今年は苗コンテナ、苗を入れて運ぶ物です、を買った

ので、今までは長男が軽トラックで20枚くらいずつ運ぶことがなくなりました。来年からは

長男へ田植機の操作をかなり任せようかと考えてます。

まあ原則土日ですので、それ以外は自分でやる必要はあるのです。今年は苗の生育が

悪くて、一週間田植えを延ばしたので、一週間おき、毎週土日が休みでない長男との

休みがずれてしまい、自分1人での作業が増えたので、その代わりに苗を朝一度運べば

大丈夫にしました。64枚載せられますが、上の方は高いので大変です。50枚程度でも

結構使えました。

IMG_0636IMG_0637IMG_6055Filter2IMG_6056IMG_6058

(クリックで拡大します。5枚中4枚が一度で拡大しました。おまけで大吉)

1枚目は最後の方になりました、我が家の苗。2枚目は苗コンテナ、今年買いました。

3枚目は妻と自分、長男です。4枚目は我が家で一番小さい、田んぼここで終了です。

5枚目は泥を落とした田植機です。今年も無事作業できました。(*'▽'*)



AUTHOR: igaiga EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/kawaiga/ IP: 121.119.59.19 DATE: 05/20/2013 13:27:01 お疲れ様でした~。 こちらは今週の土日です。 やっぱり苗の生育が悪いんですよね~。 でも、今年は新しい田植え機ですし(中古ですが)、今までのよりは性能もよいみたいなので楽しみです。 あまり私が疲れないような田植えでありたいなと思うのですが(^^;)
05/20/ (月) 09:09| コメント(7) | トラックバック(-) | 編集
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 都会に住んでいれば、見ることはないでしょうね。岩手に住んでいれば、見たことない人は居ないでしょうね。
 子供の頃は、近くの人が大勢来て、朝ご飯から夕ご飯まで、一日5食の賄いが家の人は大変でした。家の人は働く暇がないんですよ。笑い。
 田植機のお陰で、米作りが出来るそんな気もします。田植機が出来て多分50年位経つと思います。
2013/05/20(月) 23:39:44 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
お早うございます
沢山の田んぼの耕作大変ですね
無事田植えを終えられお目出度うございました
矢張りご長男、奥さんのサポートが必要だと思います
コンテナを購入ですか 当方の様に一反百姓でも持っていますかから
今後は矢張り後継ぎになられるご長男にバトンタッチがベターだと思います
当方でも娘の婿さんに殆どバトンタッチ致して居ります
最後の写真見せて頂きました 失礼致します
2013/05/21(火) 06:53:45 | URL | 晩節を行く農民 #79D/WHSg[ 編集]
晩節を行く農民さん、コメント有り難うございます。
 家の田んぼは直ぐ近くが多いし、長男が何時も手伝ってくれてます。それ苗コンテナなくても何とか行けたんですが、自分も年を取りましたし、今年61なので農家としては、若輩、長男へ少しずつ仕事を覚えされるつもりで、やらせるのが親としては本当の気がします。
気になりますが、最後の写真とは田植機のことですか?違いますか?
もし気が向いたら又来てみて下さいね。お元気で。アディオス。
2013/05/21(火) 08:58:03 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんはぁ~♪
この様な風景・・いいなぁ~(^^)
私も、水田をやっていた頃は、田植え機なるものは極まれで、全て手植え・・・1日一反出来れば一人前と言われていました。
でもこの機械などの償却費を考えると・・・?さりとれ、今更手植えも出来ないでしょうから、、、。。。
4枚目の、「畦」・・綺麗に作ってありますが、これは「鍬」で土を寄せて作るのでしょう?この作業は機械化は不可?
私は、此れが上手く出来ずもっぱら父が担当していましたね。。。米が余った時代でしたので、構造改善事業で全て埋め立ててしまいました。。。
懐かしい・・水田風景・・暫し感慨に耽っています。
奥さんと長男さんも、目鼻立ちが、、ハッキリしませんね?ご自慢のカメラで撮ればよかったのに・・。(爆笑)
2013/05/22(水) 19:46:13 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪さん、コメント有り難うございます。
 畦塗り機で毎年補修してます。完璧ではないのですが、やらないとネズミとかモグラに穴を開けられるので、水が持たないです。
 除草剤も効きません。
とみちゃんさんの奧さんのように鑑賞に堪えませんので、少しぼかしました。このぼかしも難しい物です。
 違和感のないぼかしはどうすれば、良いのでしょうか?
 米は今でも余ってるようです。年々食べる量が少なくなってると言うことらしいです。米以外の色々な物があるのが原因らしいです。TPP加入でどんな影響があるか心配です。
2013/05/23(木) 00:20:06 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
畦塗り機・・・が、有るのですか?そうですね、大規模経営で手作業は無理ですね!しかし・・・年に1回の作業なのに色々な機械を持っていないと取り組めないし、、、さりとて価格に反映出来ず大変だと思います。。
顔のボカシって、目線を狭く入れるくらいが、私は好きですね。。全体をボカすと・・・チョッと気味が・・・・・(・・・笑い)
TPPは、お米は・・?
私の仕事も、絶対に不可能です!・・・まッ、そう長くは仕事も出来ないので、よい機会ですので廃業です。。。まだ10年先になると思いますね。。。
2013/05/23(木) 20:22:18 | URL | とみちゃん~♪ #79D/WHSg[ 編集]
とみちゃん~♪さん、コメント有り難うございます。
 顔のぼかしはなかなか旨く行きませんね。塗りつぶすのも面白くないし、色々やってみると怖い顔になったりします。笑い。
 畦塗り機は今のトラクターを買ったときに同時に買いました。その時はやってる方が少なかったのですが、今は中山間からの補助が出ますので、かなり塗る方が増えてます。
 TPPで米の関税がなくなると、米の値段は一体幾らになるんでしょうかね。
2013/05/23(木) 20:50:52 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

