iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ6/9 還暦+1の挑戦は、鳥海山登山です。

6/9 還暦+1の挑戦は、鳥海山登山です。

今年の目標は、鳥海山登山です。最近は梅雨が中休み天気も落ち着いてます。

今がチャンスだろうと、6/8に近くへ泊まって、次の日6/9に早朝から登るつもりです。

鳥海山は初めてなので、一応10時間は往復で見てます。6時登り始めで、帰りは

午後4時。これだけあれば、動くことさえ出来れば登れるだろうと思ってます。

祓川から登ります。宿の人の話では、雪渓を登ることになるようです。川を渡る

様なところはないようです。長靴は必要ないようです。

5/31に須川に登ったんですが、雪渓では涼しい感じでした。鳥海山はもっと高いので

更に寒いかもしれません。天気は良さそうなので、いけると思います。

スノーシューは要らないと思いますが、簡易アイゼンも要らないでしょうか?登りは

滑って結構須川では辛かったのですが。靴は冬用のガーモント エルモを使います。

簡易アイゼンはモンベルのスノーポンですが、必要か悩んでます。

042A1244042A1249042A1250042A1253

(クリックで拡大します。4枚中2枚が1度目で拡大しました。中吉です。)

やはり写真が無いと寂しい。ムラサキツユクサの白ですよね。お馴染みのシャクヤクです。

原画を100%表示をした方が楽しいかも。



AUTHOR: やまちゃん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/347saitama/ IP: 121.113.210.47 DATE: 06/06/2013 09:28:03 鳥海山 登れますよ~ 確かに 雪渓ありそうですね~   アイゼン そう重くないと思うのですが。。。 冬では筑波山たりとも必携でした 持てれば 持った方が安心ですよね
06/05/ (水) 23:12| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 鳥海山は山へ登ると分かりますが、存在感抜群の山です。岩手では晴れていれば、奥羽山系に登れば、必ず見えます。
 岩手山からの眺めでも、早池峰は近いので大きく見えますが、鳥海山も負けてませんでした。
 何時かは登りたい、登るべき山だと思ってます。今回は雪渓歩きになると思います。花を楽しむなら、一月後でしょうか?
2013/06/07(金) 06:40:28 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは~。
今頃は鳥海山麓の宿で過ごされているのでしょうね。
未だ未だ冬の名残を残す山のようですから
十分に注意して行って来てください。
戻られましたらまたレポートを楽しみにしていますから~。
  (^O^)/
2013/06/08(土) 19:46:34 | URL | coconuts #79D/WHSg[ 編集]
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 24時間過ぎて、コメントが無くなったと思ってました。何故か大丈夫です。24時間で無くなるのは少し早い気がします。
 もう一週間前、まだ一週間。そんな感じですね。誕生日記念ですので、これは忘れません。時間感覚が正確で無くても、これだけは覚えてるでしょうね。
 まだどこか行きたくなってきました。
2013/06/16(日) 22:15:36 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

