iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップパソコンパソコンのHDDを整理してました。

パソコンのHDDを整理してました。

自分は普段は2台のパソコンを状況で使ってます。通常は1台で済みますが、時間の掛かる

仕事もあります。もっぱらYouTube関係が殆どです。投稿するときに凄く時間が掛かる場合が

あります。そんな時は初代のGalleria、G1と通常は名前をつけてます。それを緊急に使う時も

あります。

通常はGalleriaの新しい方です。G2を使ってます。G1とG2はメインボードが違いますが

アーキテクチャと言うんですかね。CPUのタイプが同じです。要は片方のパソコンのCPUを

もう一方へ差し替えることが出来るんです。

これはパソコンが購入間も無く故障してしまい、どうしようも無くてやったことです。しかし

組み直しをしたら、動いて、現在はサブ機にG1がなってるというわけです。こうなるとおかしな物で

全く故障知らず。G2は全く快調です。一時RAIDに凝ってまして、3台のHDDが入ってます。

2TBですが、これが3台です。RAIDの種類によっては2TBから4TBまで容量が減ります。

でもRAIDにすると調子が悪くて、今は単に3台を搭載してるだけです。つまり6TBのHDDが

中に入っていると言うことです。

RAIDは色々あるのですが、基本的には1台が故障してもデータが復帰出来るそんな感じの

ものです。これを再構築と言いますが、時間がもの凄く掛かるんです。頻繁に起きるので

止めました。

G1は割と調子が良くて、再構築が余り起きません。たまに起きます。G1はサブ機で使ってるので

データをG2からコピーする必要があるのです。その為にUSB接続の外付けのHDD(1TB)を使用

してます。

但し、パーティションで二つに分けてました。それがもうデータが一杯になったので、パーティションを

取って、一つで使います。容量は1TBです。

しかしですよ、2TBのHDDが2台G2には入ってます。なので外付けのBUFFALOのHDDから中の

HDDへ二つのパーティションをバックアップ。殆ど4TBはコピー用、バックアップ用です。(^0^)

今はBUFFALOのHDDをフォーマットして、更にデータを戻してる最中です。これは結構時間が

掛かる作業ですよ。今現在6時間位掛かってますが、未だ終わりませんね。

10/24/ (木) 16:20| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

